イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

モテるの語源 とは?

当たり前のように使ってる『モテる』
という言葉、この語源についてご存知でしょうか。

「もてる」は古く江戸時代には既に使われており
「持てる」という書きも使われていたそうです。

また、昭和中期辺りから「モテる」という
カタカナを併用した表記も使われたそうです。

「持てる」の意味は
1.持つことができる。持ち得る。「これなら片手で—・てる」
2.保たれる。維持される。支えられる。「身が—・てない」
3.もてはやされる。好遇される。人気がある。ちやほやされる。

人から好意をもたれ、よい扱いをうける。「女に—・てる」
語源については「片手で持てる、重くて持てない」
の「持てる」からきていると言います。

もちろんそこには順序があり

(1)の「持ち得る」の意味から
「持ちこたえる」の意味となり、「持ちこたえる」から
(2)の「支えられる」「支持される」の意味となります。
そして「人に支持される」の意味から
今の「モテる」の意味です。
(3)の「ちやほやされる」「人気がある」の意味となり
それが最後に「女にもてる」の意味になったということです。

「モテる」=軽い
なんてどこにも書いてありません。
「モテる」のはやっぱり「持ってる人」
人を引き付ける何かを持ってる人だと思います。

人から信頼されるような
あったかく頼りがいのある人を目指しつつ、
モテるようになっていきたいですよね!!

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログが、ついに書籍になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼


書籍も是非ご覧ください♪

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村