イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

ともに気持ちよく働くために努力するのが、大人の嗜み!渡部卓 さん著書の「人が集まる職場 人が逃げる職場」

渡部卓 さん著書の「人が集まる職場 人が逃げる職場」を読みました(^-^)📚

「人が集まる職場」と「人が逃げる職場」を対比させながら、成長感覚の感じられる職場づくりを提唱する一冊です★

様々なバックグラウンドをもつ人達が、縁あって一緒に働くのが職場。
そこで、ともに気持ちよく働くために努力するのが、大人の嗜みというものです。

人が集まり、人が活き活きと働く職場をつくる為の3つのポイントは以下だそうです(o^^o)
・「共感」の力を磨く
・「成長感覚」を感じられる環境づくり
・上昇気流に乗れる「風」を起こす

そして、「共感」の力を磨く為に、傾聴の姿勢が大事だと言われています★

○ 傾聴の姿勢の基本
・相手の顔を見て聞く・話す
・相槌を打つ、うなずく
・キーワードを繰り返す

自分とは違う視点を知り、多様な価値観があることを認められる「多流」志向を目指していこうと、改めて思わせてもらえる時間になりました(#^.^#)ノ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


#読書 #学び #気づき #面白い