イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

堀田秀吾 さん著書の「言葉通りすぎる男 深読みしすぎる女」

堀田秀吾 さん著書の「言葉通りすぎる男 深読みしすぎる女」を読みました(◍′◡‵◍)📚

言葉通りすぎる男性と深読みしすぎる女性が、楽しくコミュニケーションする方法を伝授する一冊です。
「36のケースで学ぶ異性の言葉の真意」面白かったです☆

一般的なコミュニケーション論から、意思疎通の齟齬が生じるのは、次の3つの理由があるとのことです。
・相手の言語の解釈が間違っている(言語情報)
・言語以外の表情やしぐさなどのサインを見逃している(非言語情報)
・相手の言語や、その他のサインの解釈は正しいのに、それを受けて起こすアクションが間違っている

相手の言葉の背景にある承認欲求の度合いを汲み取り、同じ温度感と求められている程度でリアクションをすることが大事だという、気づきを得ました😊

「男は承認欲求の化け物、女は承認欲求の魔物」という格言が印象的でした(笑)
楽しみながら、時に苦笑いしながら、楽しく読むことができる本でした(#^.^#)ノ