イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

発想力こそ、人生を前向きに生きる資源!松嶋啓介 さん著書の「「食」から考える発想のヒント」

松嶋啓介 さん著書の「「食」から考える発想のヒント」を読みました(*^^*)📚

フランス料理のオーナーシェフの松嶋さんが、「食」から考える発想のヒントを示しながら、やる気を引き出しチーム力を高める方法を提案する1冊です。

発想力を強くするには、自分なりの情報処理能力を身につけることが大事だそうです。
自分の物差しを持ち、普段から世の中と向き合うことだ。
そうすれば、色々なことに疑問を抱くようになるはずです。

重要なことは、失敗をネガティブに捉えず、失敗の原因の中にポジティブなヒントを見出すことであり、
失敗を失敗で終わらせず、修正して経験を積み重ねていくからこそ、独自の発想力が身につきます。

検索すれば出てくる情報と、自分で編集処理をして蓄えた情報では、考える時間が費やされているかどうかだけでも価値が異なる。
ネット上の知識と自分自身が持つ知識では、質からして違うそうです(^○^)

「発想力こそ、人生を前向きに生きる資源」
改めて、様々なものに触れつつ、発想力を磨いていこうと思わせてもらえる時間になりました★

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村