イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

2年の歳月をかけて徹底的にディズニーを研究した結果!ムーギー・キム さん著書の「最強のディズニーレッスン」

ムーギー・キム さん著書の「最強のディズニーレッスン」を読みました(o^^o)📚

著者さんが、2年の歳月をかけて徹底的にディズニーを研究した結果を、「最強のディズニーレッスン」と題して、ビジネス上の教訓を示した一冊になります。

「ディズニーは、なぜ、あそこまで人を惹きつけるのでしょうか?」
ディズニーはなぜ最高に人を惹きつける魅力的な状態を築けたのか、それと反対に、日本のコンテンツビジネスはなぜ不完全燃焼を続けるのか。
こうした疑問が明らかになっていく過程をロジカルに示しています(^-^)!

ディズニーは、多様な人材に対して、仕事にやりがいや充実感を感じさせ、活躍できる場を提供できるかどうかについて、かなり綿密に考えられており、これが、会社の競争力を高めるうえで重要なポイントだそうです。

戦略立案において重要なのは、何をやるかを決めるだけでなく、「何を自力でやれないか」を勇気を持って認めることだそうです。
自力でできないことは潔く外部に頼り、協力する。
これもディズニー社の戦略からの学べる教訓です。

個人にあてはめると、実績を作る上で、以下の実践を行うことが大事だそうです★
・自分の好きなことを、とことん続ける
・自分を信じ抜く
・「安全」の確保を最優先にする

ディズニーが、スタッフとお客さんを、どういう考え方/価値観で大事にされているかについて学べる、気づきの多い本でした(#^.^#)ノ 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


#ディズニー
#戦略
#歴史
#人材
#お客さん
#レッスン
#読書
#学び
#気づき
#面白い