イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

簡潔に伝わり、かつ、準備の努力までもが相手に伝わる!福田健 さん著書の「ちょっとしたことで“心が伝わる”話し方」

福田健 さん著書の「ちょっとしたことで“心が伝わる”話し方」を読みました(*^-^*)📚

話し方研究所会長の著者さんが、普段のコミュニケーションを、ちょっとしたことで「心が伝わる」話し方にしていくコツを紹介してくださる一冊です★
ちょっとしたことで、人間関係はスムーズになるそうです♪

同じ内容でも、言い方、態度、タイミングで、相手が受け取るニュアンスは大きく変わります。
さりげなく相手を気づかうコミュニケーションのできる人は、場面に応じて、感じよく、短く話す人だそうです。

「この人は感じがいいな〜」という印象を受ける人は、この本に書かれていることが自然とできている人で☆
本書は、言葉選びから、声のかけ方・ツカミのひと言など、会話に活かせるコツが満載で、かつ、
実例と一緒に解説されているので、すぐに試すことができます😊💡

対話の中で特に大事なのは、以下3点だそうです。
・「どう思うか」「どうしたいか」を相手に投げかける
・相手を観察して、相手の「関心事」を探る
・否定的な表現を肯定的な表現に置き換える

この本の内容を実践していくと「簡潔に伝わり、かつ、準備の努力までもが相手に伝わる」そうで☆
すごく学びと気づきの多い時間になりました(o^^o)!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


#福田健 #話し方研究所 #話し方 #簡潔 #シンプル #肯定的な表現 #関心事 #態度
#読書 #学び #気づき #面白い