イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

クリエィティブを生み出すのは天才ではなく努力!五明拓弥 さん著書の「全米は、泣かない 〜伝え方のプロに聞いた刺さる言葉の作り方」

五明拓弥 さん著書の「全米は、泣かない 〜伝え方のプロに聞いた刺さる言葉の作り方」を読みました(*^-^*)📚

「クリエィティブを生み出すのは天才ではなく努力!」
努力と継続を通して、結果を作ってこられた著者さんが、
クリエィティブな思考を養うこと、人に刺さる言葉の作り方について☆
著者さんの具体的な体験エピソードも交え、分かりやすくて多くのことが学べる本です(^○^)!

主な気づきは以下です☆
・クリエイティブに1番大事なのはアーカイブ、過去の作品を沢山知っていること
・天才じゃないからこそ、インプットが必要
・アイデアが思いつかないときは、意識的に新たな刺激を与える

今までにないような凄いことをやろうとするのではなく、
過去の作品や、これまでの歴史から学び、
その中から、自分に刺さる言葉をまず選び組み合わせていくことが☆
クリエィティブなものを生み出す上で大事だそうです。

そして、本の中には、型の大事さ、マメさ、素直さ、そして、自分が普通ということを理解していることが、発想力を開花させる大きな源になることも説明されています😊💡
・型を破れるのは、型を知っているから。まずは型を知れ
・型を覚えても、必ずしも、型通りにやる必要はない
・自分が普通だと思っている中に武器になるヒントがある
・普通の人の気持ちがわかって、視点が人と違うことが大事

結果を出されている方の目に見える部分だけでなく、
その背景にある努力を汲み取ることを大事にしようと、
思わせていただく時間になりました(#^.^#)ノ 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 
#五明拓弥 #マメさ #素直さ #努力 #肩 #クリエィティブ #アーカイブ #アイデア
#読書 #学び #気づき #面白い