イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

短所を長所に変換するリフレーム!本田宗一郎 さんの本

本田宗一郎 さんの本を読みました(*^-^*)📚

短所を長所に「変換」する
「リフレーム」というものを学びました。

人には二通りのパターンがあります。

一つは、自分の苦手なことを克服するために努力する人。
もう一つは、自分の得意なことにさらに磨きをかけるために
より一層の努力をする人。

人には得手、不得手というものがあります。
多くの人は、自分の長所に喜びを感じるより、
欠点を気にする傾向にあります。

そうなのであれば、
「リフレーム」をして、短所を長所に「変換」することで、
物事に対する取り組み姿勢が格段に上がるのだそうです。
捉え方や受け取り方もポジティブになり、効果的な情報に気づけるようになります(^-^)!

たとえば、
「飽きっぽい」は「切り替えが早い」
「怒りっぽい」は「エネルギーが高い」
「頑固」は「信念がある」
「短気」は「レスポンスが早い」
「神経質」は「細かいことに配慮できる」
などのように、

意味づけや解釈を変えることが大事だそうです★

現状の外的要因を変えようとするのではなく、
自分自身の捉え方、意味づけや解釈を変えていくことの効果、
その大事さについて気づきの多い時間でした(o^^o)
—————————-
嫌いなことを
無理してやったって、
仕方がないだろ。

   本田宗一郎
—————————- 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

#本田宗一郎 #長所 #短所 #捉え方 #意味づけ #解釈 #大事 #価値 #リフレーム #姿勢
#読書 #学び #気づき #面白い