イザちゃんの気まぐれ日記

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

あなたはフォルダ保存派?それとも上書き保存派?

フォルダ保存派、上書き保存派、
皆さんの恋に対するスタンスはどちらでしょうか??

基本的に男性と女性では恋愛に対するスタンスが違うと言われています。
最近では「男はフォルダ保存、女は上書き保存」という恋愛格言がありますが、ご存知でしょうか。

「男はフォルダ保存、女は上書き保存」とは、新しい恋をしたときの、
過去の恋に対するスタンスを表すと言われています☆

・「フォルダ保存」
新しい恋が始まったとしても、過去の恋は心のどこかに別物(別のファイルとして保存)扱いで残しておくことを言います。

・「上書き保存」
新しい恋愛をすることで、過去の恋愛の思い出を塗りつぶすことを言います。

あるアンケート結果では、恋愛に対する傾向として、
男性の場合は約7割、女子の場合は約5割が「フォルダ保存」と答えています☆

それでは男性と女性に分けてそれぞれ傾向を見ていきたいと思います。

■男性
実は女々しい部分がある。男性は意外に女性よりもロマンティストなのかもです。

最近では女性より男性のほうが女々しいとよく言われるようになりましたが、
いつまでも別れた恋人のことを忘れられないのは、ロマンティストだからという説があります。

というのも男性は恋愛を美化する傾向があるんです☆
いつまでも元カノを忘れられない男性は、過去の恋愛を美化しがちなロマンティストとも言えるでしょう。

とは言っても、別れ方によっては、思い出したくない恋愛もあり、過去は忘れるものではなく、
前に進む糧と考える男性は多いはずです。

■女性
女性の切り替えが早い生き物です。

恋が冷めた後の女性の切り替えの早さには
目を見張るものがあります。

次の恋が始まれば、過去の相手のことは記憶の彼方に……というよりはどちらかというと、
過去のことを吹っ切るために上書きしている女性は多いと思います♪

ところが、実は上書き保存していると見せて、過去を引きずらないように一時的にゴミ箱へ入れている
「一時的にゴミ箱」型も言います。
その理由は、次の恋愛で失敗した際に復元ができる状態にしておくためです。

彼氏とは別れても連絡を取り続けたいと考える女性は、この傾向が見られるかもしれません。


いかがでしたか?
フォルダ保存派、それとも上書き保存派、どちらが良い悪いなどはないですし、
大事なのは、相手のタイプや性格を尊重してあげることです。
相手の過去のことも気になりますが、大切なのは今を楽しむことです。

今この瞬間を一番大事にしつつ、
ぜひモテモテになっちゃってくださいね♪♪

 

 
#mote
#モテ
#フォルダ保存
#上書き保存
#タイプ
#尊重
#思いやり
#今
#恋愛観
#大事