イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

戦略的に逃げる!ゆうきゆう さん著書の「逃げ出す勇気」

ゆうきゆう さん著書の「逃げ出す勇気」を読みました(o^^o)📚

精神科医の著者さんが、
生きることを楽にするための戦略的な「逃げ出す勇気」を提案してくださる一冊です。

『逃げることは決して「負け」ではなく、幸せに生きるための「選択肢」である』というメッセージに、
決断する勇気をもらえます★

苦しくてどうしようもないとき。
あなたは、きちんと逃げることができていますか?

「逃げることは負けること」
多くの人に、少なからず刷り込まれている意識です。
この意識を、優しく、かつ、力強く壊してくれます。
本書を通して、「逃げる」ことに対する意識が、ネガティブなものからポジティブな選択肢に変わっていきます。

ただし現代社会において、1つ心がけておくべき大事なことがあります。
それは、『戦略的に逃げる』ということです。

現代日本が「逃げ出せない」社会になってしまった3つの要因
1. 結果が見えづらい仕事が増えた
2. すぐに結果を出さなければいけない、対応しなければならない「スピード社会」になった
3. ここ数年強まったSNSの「いいね」プレッシャー

「逃げ出す」とは、不本意な場所にとどまらない勇気の表れです。
逃げる際には、以下の振り返りを行うことが大事なポイントだそうです。

・そこから何を学んだか
・次はどうしようか

「逃げ出す勇気」とは難題から目を背けることではなく、
立ち向かう対象を変えるために必要な思い切りのことを指します。

「逃げることは負けること」ではなく「将来の理想の為に価値のある決断/選択をすること」
決断を促すメッセージに、優しく、かつ、力強く後押しをされていく感覚が得られる
素敵な本でした(#^.^#)ノ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#ゆうきゆう #逃げ出す #勇気 #決断 #選択肢 #戦略的 #捉え方 #価値
#読書 #学び #気づき #面白い