イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

相手のハートを掴む会話術とは?

モテるには、聞き上手になる方がいいというのが一般的な恋愛のテクニックです。
しかし、男性の話をただ頷いて聞くだけでは、彼の心は満たされるわけではないようです。

話を頑張って聞いているのに、なかなか恋が実らない女性がいる一方で、
男性が癒されてメロメロになってしまう女性もいます。
両者の違いは何なのでしょう。
それは、聞き上手になることに加え、「深掘りできる聞き上手」に慣れているかです★

今回は、相手のハートを掴む「深掘りできる聞き上手」について考えていきたいと思います。

1. 聞き上手か否かの境界線は?

話をきちんと聞いているのに、愚痴を聞かせられるばかりでストレスがたまり、
一向に恋愛がうまくいかない残念な聞き手と、恋愛がうまくいく聞き上手との違いは、
その聞き方にあります。

モテる聞き上手は、話を聞くときに、どんなふうに話せば相手が話しやすいかということに重点をおきます。
前者が相槌を打つだけなのに対し、後者は男性の話を巧みに引き出し、
彼が嬉しかったことを本人以上に喜び、腹が立ったことを本人以上に怒っているのです。
自分のことを自分以上に想ってくれるその姿勢に、人は魅了されていきます★

「彼の話に共感する=彼の考えを認める(存在を承認する)」ということですから、
話し手の承認欲求は満たされますよね。

2. 視覚的にもリアクションを取ることが大事

男性は視覚から情報を得るのが得意な生き物です。表情豊かにリアクションしてくれたり、
感性豊かに反応してくれたりする、愛嬌のある女性には好感を持ちやすくなります。

聞き上手な女性は、ただただ愚痴を吸い上げ続けるだけではなく、
会話を通して男性を甘えさせ、共感して、最強の味方になってあげているからこそ、モテるのです。
モテる聞き上手は、男性に「俺のことを分かってくれている!」と思いに着地するような会話をしています。

3. 5W1Hで話を深掘りする

小手先の恋愛テクニックを使うよりも、
効果的なのは「5W1H」(いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How))を使って
彼の話を深掘りすること。
彼の過去の話を聞くのであれば、その時に彼はどんな風に感じたのか、ということを聞いてみましょう。
ただ何となく話を聞き流されるよりも、

「なぜそんな風に思ったの?」
「どうしてそれをしようと思ったの?」
「もし〜だったら、どうしてた?」

などの質問をすることによって、彼が過去にどんな選択を迫られ、どんな気持ちになったのかも引き出すことができます。
彼の内面に迫ることによって、あなたがどんなに彼に関心を持っているのか、わかりやすく彼に伝えることもできます。

おわりに

いかがでしたか?
どんな人でも自分に関心を持って、話を聞いてくれる人のことは大好きです。
他の女性とは一味違う深みのある女性を演出していくことで、あなたの魅力も引き出されます。

「深掘りできる聞き上手」を会話で意識しつつ、
ぜひモテモテになっちゃってくださいね♪♪

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 

#mote #モテ #ハート #掴む #会話 #共感 #承認
#リアクション #深掘り #恋愛観 #大事