イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

失敗とは「敗け」を「失う」と書く!ヘレン・ケラーの家庭教師を務めたことで有名なアメリカの教師 アン・サリヴァン さんの本

ヘレン・ケラーの家庭教師を務めたことで有名なアメリカの教師 アン・サリヴァン さんの本を読みました(*^-^*)📚

失敗に対する捉え方/向き合い方について、考える時間になりました☆

誰しも、人生に挫折はつきものです。

問題はその挫折から、どのようにして立ち上がるのか。
それは挫折の原因となる「失敗」をどのように捉えるかによって、
その後の行動が大きく変わります。

多くの人は「失敗」をネガティブに考えます。
しかし、失敗という出来事に何の意味もありません。
あなたが何かの意味づけをしなければ。

同じ意味づけをするのであれば、
自分のエネルギーをポジティブに引き上げてくれる意味づけをすることが大事です(^○^)

出来事をコントロールすることは出来ませんが、
その意味づけはコントロール出来きます。

意味づけをコントロールすることは
あなたの運命をコントロールする
ことになるのです。

失敗とは「敗け」を「失う」と書き、
この世に失敗というものは無いと、捉えることもできます。

アン・サリヴァンさんも、失敗とは「成功の種」とおっしゃっています。
失敗は創造の機会であり、やり方の修正を気付かせてくれる
大切なものだそうです。

失敗から学び、敗けを失くしていくために改善することにエネルギーを使っていこうと思える、気づきと学びの多い時間になりました(#^.^#)ノ 

-------------------------
どんなささやかな成功も、
他人の目には触れない挫折や
苦難の道を経ているものなの。

 アン・サリヴァン

------------------------- 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#アンサリヴァン #ヘレンケラー #人生 #挫折 #失敗 #感情 #捉え方 #出来事 #コントロール
#読書 #学び #気づき #面白い