イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

会う人の心をグッとつかむ!雑談のプロによる雑談スキル!吉田幸弘 さん著書の「誰でもすぐ使える雑談術」

吉田幸弘 さん著書の「誰でもすぐ使える雑談術」を読みました(*^^*)📚

2万人のビジネスパーソンと対面してきた著者さんが、
会う人の心をグッとつかむ、誰でもすぐ使える雑談術を解説してくださる一冊です?
雑談のプロによる雑談スキル、とても気になります★

人間関係の築き方。
得意ですか?それとも苦手ですか?

本書には、縁あって会うことになった機会を大切に育てるための、
すぐに使える人間関係を良くする雑談術のコツが紹介されています。

誰もが良い人間関係を築きたいと願っています。
ですが、「はじめの一歩れをうまく踏み出せずに、良い人間関係に育てられないでいます。

この「はじめの一歩」になる機会が多いのが、雑談です。
すなわち、雑談をうまく使えるようになると、多くの人間関係は良いものに育っていく、というのが著者さんの見解です。

雑談は大事なものなのです。
けっして、”雑”に扱ってはいけないのです(o^-^o)

雑談は準備しておくものです。
緊張してうまく話せない人も、ノープランだからそうなってしまうのです。

具体的には次の2つを準備しておくだけでも、先方からの印象はかなり変わります。
①訪問先には20分前に着くようにする
②最初のひとことを準備しておく

そして、色々な相手との雑談の内容を一冊のノートにメモしておけば、その後のコミュニケーションにずっと役立てられます。

実際に、著者さんが実践している雑談トレーニングができる4つの場所は以下だそうです。
・タクシー
・美容師/理容師の方々
スターバックスの店員さん
・交流会やセミナーに参加する

◯大事な実践ポイント
・相手の長所を探す
・褒め言葉は素直に受け取る
・雑談でネタ情報はきちんとストックする

「雑談こそ、丁寧に繊細に扱う!」
雑談から、会話の空気作り/構成まで、
わかりやすく沢山のことが学べる素敵な一冊でした(#^.^#)ノ 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#吉田幸弘 #雑談 #人間関係 #準備 #褒める #長所 #素直 #大事
#読書 #学び #気づき #面白い