イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

ANA、ディズニーなど、一流のお客様から学んだコミュニケーション術!桑野麻衣 さん著書の「思わずマネしたくなる 好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい」

桑野麻衣 さん著書の「思わずマネしたくなる 好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい」を読みました(o^-^o)📚

コミュニケーション講師の著者さんが、
「好かれる人の話し方」「信頼される言葉づかい」が身につく45のポイントを解説してくださる一冊です。

ANA、ディズニーなど、一流のお客様から学んだコミュニケーション術には、
マネしたくなる「カタチ」が満載です★

日々の話し方や言葉づかい。
そこに、どこまでココロをこめていますか?

本書は、話し方や言葉づかいを磨くだけではなく、そのコトバに”ココロ”をいかに乗せていくかを、
重要ポイントとしてまとめた一冊です。

数々の失敗談や成功体験の結果、著者さんがコミュニケーションで大切にしているのが、
以下の3つです。
(1)相手への敬意・尊重する気持ち
(2)親しみやすさ
(3)相手への関心や好意

この3つを磨いていくことで
『正しく自然に相手の心に入り込む』ことが実現できるのです。

「あ〜、何か気持ちが入っていないな、この人の言葉」
「この人、何か自分のことしか考えずに話しているな」
など、人は相手の言葉を通して敏感に”相手の心”を感じ取ります。

相手ときちんと心を通わせ、信頼されるために、
「話し方」や「言葉づかい」に気を配る必要があるのです。

どう気を配ればいいのかについて、本書から学ぶことができます。

コミュニケーションスキルは、心があってこそ発揮されるものです。
心さえあれば、スキルはいくらでも磨くことができます。
しかし、どんなにスキルを磨いても、そこに心がないのであれば、相手に信頼されることはありません。

言葉でその気持ちをより表現するなら、
ぜひ意識していただきたいのが「線の質問」と「点の質問」のバランスだそうです。
「線の質問」は会話を深める質問なのに対し、「点の質問」は会話を広げる質問のことを指します。

コミュニケーションで大切なことは、話している内容と、顔の表情、声の表情がリンクしていること。
そして、変化があることです。

その中でも、一番の気づきは、会話時の「間」の大事さ。
間は、自分のためでなく、相手のためにあります。

○「間」の3つの種類
・強調(強調して伝えたい内容の直前に間を取る)
・問いかけ(質問し、その後に考えてもらうために間を取る)
・整理(頭の中で内容を整理してもらう時間として間を空ける)

○大事な実践ポイント
・もう一度会いたい』と思いながらコミュニケーションをとる
・感謝するときは、「誰に」「何に対してか」を明確に伝える
・相手に合わせて、自分を少し変えてみる

「心を込めた分だけ、相手は答えてくれる!」
「コトバ」に「ココロ」を乗せる方法を磨きつつ、
相手に尊敬の念を持って、信頼される言葉づかいをしていこうと思える時間になりました(#^.^#)ノ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

 
#桑野麻衣 #雑談 #人間関係 #言葉づかい #信頼 #コミュニケーション #感謝 #尊敬 #間 #大事
#読書 #学び #気づき #面白い