イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

「やらされ手帳からやりたい手帳」へ変えていく!コボリジュンコ さん著書の「逆算手帳の習慣」

コボリジュンコ さん著書の「逆算手帳の習慣」を読みました(o^^o)📚

手帳カウンセラーの著者さんが、3ステップでなりたい自分にどんどんなれる「逆算手帳の習慣」を解説してくださる一冊です。

やらなければいけないことだけの手帳から卒業し、
「やらされ手帳からやりたい手帳」へ変えていく★

予定を書き込んだりする手帳。
この手帳は、なんのためにあるのでしょうか?

本書は、ゴール設定からやるべきことを設定する「逆算思考」を「手帳の活用法」に落としこんだ、『逆算手帳』の方法が書かれています。

手帳をみれば「やるべきこと」「やらなければいけないこと」で埋め尽くされ、日々”追われる”ような感覚の生活から抜け出したい。
そういう方々にとって、逆算手帳はすごく効果的です(*^-^*)

夢や目標に日付を入れて、逆算手帳を創ります★

・ワクワクするゴールを設定する
・そこから逆算して計画を立てる
・日付に落とし込んで行動する

たった3つのステップで、やらされ手帳はやりたい手帳へと変貌します。

毎日の手帳を眺める中で、
「こうありたい」「こうだったらいいな」という未来を目指して生きていけば、後悔することなく、充実した生き方ができます。

■「逆算」で心が穏やかになる3つの理由
①ゴールまでの見通しが立つので心が落ち着く
②「今やるべきこと」がハッキリしているので焦らない
③自分にとって重要なことは何かを見極められるので揺らがない

鏡に映して初めて自分の姿を「見る」ことが出来るように、
紙に書き出して初めて自分の頭や心の中を「見る」ことが出来るようになるそうです。

■逆算プランニングの5ステップ
(1)必要な項目を洗い出す
(2)効率よく進めるための順番を決める
(3)各項目の所要時間を見積もる
(4)進み具合を確認するためのチェックポイントを決める
(5)いつやるかを決める

夢を現実に変える方法はとてもシンプルです。
夢や目標を明確にし、ゴールから逆算して計画を立て、実行する。
ただこれだけを一点集中して繰り返すことが大事だそうです。

「いつ?」「いつまでに?」という質問が、逆算思考のスイッチをオンにする!

夢や目標に、しっかり日付を入れて、逆算手帳を創り、
日々理想に近づけていこうと思える時間になりました(#^.^#)ノ 

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#コボリジュンコ #逆算手帳 #習慣 #ゴール #夢 #目標 #一点集中 #行動 #わくわく
#読書 #学び #気づき #面白い