イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

感情と上手に向き合うプロになる!城ノ石ゆかり さん著書の「マンガでわかる 仕事もプライベートもうまくいく 感情のしくみ」

城ノ石ゆかり さん著書の「マンガでわかる 仕事もプライベートもうまくいく 感情のしくみ」を読みました(*^-^*)📚

人気セラピストの著者さんが、常にわき上がる感情のしくみを理解し、
適切に処理することで仕事もプライベートもうまくいくと説明してくださる一冊です。
実際のセミナーをマンガ化したとのことで躍動感があります。

今この瞬間、ある感情があなたの中にあります。
それは、どこから来たものですか?

本書は、著者が提唱する”未処理の感情”に気づき向き合う「4nessコーピング」メソッドを、
実際のセミナーシーンをマンガ化することで、イメージしやすく解説した内容となっています。
未処理の感情に気付けば、問題の8割は解決するそうです★

「やらなきゃいけないことが山積みだ!」
人は、じぶんの外にあることに対しては、タスク管理などを通して処理することに熱心です。

しかし、一番山積みになっていることを忘れています。
それは、じぶんの中で常にわき上がる”感情”です。

この”感情”が、未処理の状態で溜まってしまうと、さまざまな不調に襲われることになります。
うつ病であったり、本当にやりたいことから離れてしまったり、人間関係を悪化させたりと影響は様々です。
そうならないために、著者さんは「4nessコーピング」という未処理の感情と向き合うメソッドを提唱されています。

■「4nessコーピング」を構成する4つのステップ
・気づく(Awareness)
・許す(Forgiveness)
・受け取る(Mindfulness)
・自分の中心に戻る(Oneness)

マンガによる躍動感のあるタッチ/内容から、
著者さんが提唱する「4nessコーピング」がどういうものなのか、とてもリアルに体験することができます。

未処理の感情は日常の些細なストレスに敏感に反応し、キレる、癇癪を起こす、涙が溢れるといった、現実に作用を及ぼします。
多くの方は、この爆発しそうな感情を抑えるために人生を発展させるエネルギーの7割を使っていると言われています。

以下のABC理論にあるように、
感情の元になる原因として「A→B」という流れがあり、
人は出来事に対して、自分の解釈を入れていきます。

つまり、同じ現実を見ていても、認知・捉え方によって、異なる結果(感情)を手にしています。

■ABC理論(アルバート・エリス博士)
A:出来事(Activating Event)
B:認知・捉え方(Belief)
C:感情(Consequence)

感情には良いも悪いもありません。
すべてが気づきのヒントとして現れてくれています。

気づきは力です。
気づかないことには変われません。

気づきのレベルを上げ、プラスの解釈に変えていくことで
感情をコントロールできるようになり、
自分の行動に責任が持てるようになっていくそうです(-^〇^-)

感情のコントロール、そして、気づきと解釈の大事さについて
わかりやすく沢山の学びのある本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#城ノ石ゆかり #マンガ #感情 #仕組み #セラピスト #コーピング #解釈 #認知 #捉え方 #受け入れる #責任
#読書 #学び #気づき #面白い