イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

最高のコミュニケーターにするのは「答え方」!ウィリアム・A・ヴァンス さん著書の「「答え方」が人生を変える」

ウィリアム・A・ヴァンス さん著書の「「答え方」が人生を変える」を読みました(o^-^o)📚

言語学者の著者さんが、「答え方」ひとつで、どんな相手・場面でも、相手があなたを高く評価するようになると提案し、
人生を変える「答え方」を説明してくださる一冊です。

は、話が膨らまない・・・。
こんな経験をしたことありませんか?(。>﹏<。)

本書は、相手を満足させて自らの評価を高める「答え方」こそ、人生を大きく左右するパワーを持っていると提起し、
「答え方」の基本から戦略までを、余すことなく解説されています。

この本で大事なキーワードが1つあります。
それは、「リープ」という言葉です。

リープ(leap)とは、跳ねる、跳躍という意味です。
この言葉を、「質問に答えるのではなく、質問にリープして答える」という意味で全編にわたり使われています。

期待して質問したら、「えっ、その情報だけで終わりなの?」と心で絶句した経験があると思います。
期待して質問したら、「うわ!想像以上にすごいと情報を教えてくれた!」と心で小躍りした経験があると思います。

ざっくりと対比しましたが、後者が「リープする答え方」になります。
その場の目的にあった付加価値情報を上乗せして、答えるということです。
相手の期待を上回る答え方が人生を変えていくそうです。

この本は、普段あまり学ばない「答え方」の本で、とても貴重だと思います。
「リープする」感覚を身につけると、質問も「リープした質問」ができるようになるということに、
この本の価値が感じられます。

リープとは「跳ねる」という意味します。
つまり、「質問をリープする戦術」とは「質問が求めることだけに答える」のでなく、
自分と相手の目的にとって、価値ある情報を追加して答えること」なのだ。

質問にリープする戦術を使うことで、その追加した価値のおかげで、
答えるたびにコミュニケーションが相手の目的に向かって建設的になります。
建設的なコミュニケーションの下では、人と状況をより効率的に深く理解し合えるようになります。

面接やプレゼンや会議での質問で盲点を突かれた時に、リープする方法を知っていれば、
コミュニケーションで自分と相手の目的を見失うことがなくなります。
結果的に質問を恐れることはなく、柔軟に対応できるようになるそうです。
そして、答えに自分の意見や洞察や行動を含めることが、自分の考えや能力や人格を伝えていることにも繋がります。

著者さんいわく、来るべき未来は、答えに価値をインプットして相手と分かち合いつつ、
同時に自分の知識や能力や人格もアウトプットする「質問をリープする答え方」が不可欠な時代になるそうです。

■いい質問がもたらす3つの可能性
(1)知識を深める
(2)人間関係を構築する
(3)パフォーマンスを向上する

質問をリープして答える限り、会話のイニシアティブを取り、あらゆる質問をさばくことができます。
また、コミュニケーションから高い成果を生み出すことが可能になるそうです。

○大事な実践ポイント
・質問に対する答えに、双方の目的にあった付加価値情報をのせる
・質問に対して、「知識を深める」「人間関係を構築する」「パフォーマンスを向上する」のどれかの可能性を広げる答えをする
・会話で、「+α」のやりとりができているか、注意を払う


【最高のコミュニケーターにするのは「答え方」】
リープする答え方を意識しつつ、自分と相手の目的にとって価値のある情報を追加して答えるようにしていこうと
思わせていただく、学びのある時間になりました(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#ウィリアムAヴァンス #質問 #答え方 #リープ #基本 #戦略 #建設的 #コミュニケーション #付加価値 #提供 #目的
#読書 #学び #気づき #面白い