イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

「この本を読むか」も3秒で決断!金川顕教 さん著書の「3秒決断思考」

金川顕教 さん著書の「3秒決断思考」を読みました(*^^*)📚

実業家の著者さんが、3秒決断思考と題して、自身の体験をベースにした「すぐやる人」になるための考え方とメソッドを紹介する一冊です。
「できるか?」から「やりたいか?」への脱皮。即決断即行動が人生を拓く★

この本を読むべきだと思いますか?
3秒で決断してください( ^ω^ )

本書は、すぐに決めて、すぐ行動することがどれだけ人生にプラスかを提案しながら、「すぐやる人」になるための方法が紹介されています。

3秒で決断することについて★
「冒頭からそんなこと言われても困る」
「紹介記事もまとも読んでないのに判断できない」
「必要かもしれないが、記事の続きや書店で実際にみないと判断できない」

僕自身もそうですし、反応がこのような状態で3秒がたってしまった場合、
この本は多くの学びを与えてくれるそうです。

確実に言えることは「早く始める方が、早く結果がわかる」ということです。

「3秒で決めて、すぐやる!」
そのために重要なのは、やらないことをキッパリと決めておくことです。

「正しい答えはない」
「唯一の正解というものは存在しない」
そう割り切ることが重要です。
正しい答えを見つけることに執着しないことが、大切です。

●日常で使いたい6つの口ぐせ
(1)「それ、面白い!」
(2)「なんとかなる!」
(3)「とりあえずやってみよう」
(4)「たしかに!」(「それもありだね」)
(5)「それは仕方ない」
(6)「おかげさまです。ありがとう」

文の最後をポジティブに締めることで、印象が180度変わります。

違和感も不安も、最初に感じたときが大切です。
その時の気持ちが、本当の自分の本音です。
「あれ?」と思ったら、その時にすぐに何らかの行動を起こす。
そう決めておくことが大切だそうです。

チャレンジの際に「できるかな?」と自分に問いかけることをやめて、
そうではなく「やりたいかどうか」を自分自身に確かめていくことで、プラスの結果を引き寄せていけるようになります。

◯大事な実践ポイント
・「できるか」ではなく「やりたいか」を行動の判断軸にする
・やらないことリストを作成する
・『今すぐ使いたい6つの口ぐせ』を意識して使う

「やりたい」を「今すぐやる」に置き換えつつ、
決断の量とスピードを上げていこうと思わせていただく時間になりました(#^.^#)ノ 

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#金川顕教 #3秒決断思考 #即断即決 # #決断 #実行 #失敗 #結果 #判断軸 #口ぐせ
#読書 #学び #気づき #面白い