イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人・情報・チャンスが集まる仕組みづくり!吉田将英 さん著書の「仕事と人生がうまく回り出すアンテナ力」

吉田将英 さん著書の「仕事と人生がうまく回り出すアンテナ力」を読みました(o^-^o) プランナーの著者さんが、人・情報・チャンスが舞い込む、仕事と人生がうまく回り出すアンテナ力を磨く方法を解説してくださる一冊です。アンテナの張り方次第で、舞い込…

あざとさが武器♡「計算された天然」だからこそ彼はキュンとするんです!

天然といえば男性に人気のある個性の一つですが、同性から見ると、明らかに「計算で天然を装っている」女性もいますよね。 しかし「あんな計算に騙されて、男性はほんとにバカ!」と思うのは時期尚早。実は、男性側も計算の天然だと分かってはいても、それを…

自分を変えれば見える景色は変わる!横山信治 さん著書の「職場のクセモノと付き合う技術」

横山信治 さん著書の「職場のクセモノと付き合う技術」を読みました(*^-^*) 講演家の著者さんが、傲慢・理不尽・批判など…職場の景色を灰色にする”職場のクセモノ”と付き合う技術を指南してくださる一冊です。小さな心がけと行動が、職場の景色を明るくする★…

初デートは彼の隣に座れる「横並び」のお店で、一気に距離を縮めちゃおう♡

初デートで食事をする時、お店はどう決めますか?グルメな女性は自分のおすすめを言うとしても、大体の人は男性にお任せするかもしれませんね。 でも、初デートだからこそ、仲良くなりやすいお店を自分から提案した方がいいんです。お互いの距離が近いお店は…

時代は「シェアド・マネジメント」!小池浩二 さん著書の「プレイングマネジャーのルール」

小池浩二 さん著書の「プレイングマネジャーのルール」を読みました(o^-^o) 経営コンサルタントの著者さんが、「プレイングマネジャーのルール」と題して、全社員でチームで動かす”シェアド・マネジメント”の手法を解説してくださる一冊です。 プレイングマ…

恋も仕事も絶好調♡男を虜にする「人たらし」のモテテクとは?

「たらし」というワードを聞いたことがありますか?よく女子を弄ぶ男子に「女たらし」とか言いますよね。その「たらし」です。どこかマイナスなイメージを持たれてしまう「たらし」ですが、程よい「たらし」スキルは、仕事でも恋愛でも重宝します。 そこで今…

素直になり切れないことが「かわいい!」♡彼をキュンとさせる「遅すぎたわがまま」とは?

基本、男子は彼女に甘えられたり、わがままを言ってもらったりすることが好きです。 だけど、心の中では「わがまま言いたい」と思っていながら、実際にはそれを素直に言葉にできずに終わってしまう女子はたくさんいます。 でもそこで諦める必要はありません…

「付き合う」はゴール?スタート?長続きに大事なポイントとは★

好きな人と晴れて恋人同士になれたとしても、付き合っていく中で「こんなはずじゃなかった……」と感じることがあります。 付き合ったとたん、彼が素っ気なくなった。LINEの回数が減って、メッセージも前に比べると短くなった。 「私、大事にされていないのか…

読書はAIを凌駕する!齋藤孝 さん著書の「読書する人だけがたどり着ける場所」

齋藤孝 さん著書の「読書する人だけがたどり着ける場所」を読みました(*^-^*) 明治大学教授の著者さんが、読書の効能を改めて示しながら、読書する人だけがたどり着ける場所を明らかにしてくださる一冊です。 【人に読書が与えられた意味を知る。】読書とは…

「いい人」を紹介してもらうコツ♡うまくいく原因となる秘訣とは?

「誰かいい人紹介して!」なんて友達にお願いした経験、誰だってありますよね。 でも、なかなか紹介してもらえなかったり、合わない人を紹介されたり、うまくいかないことも多いもの。いったいどうすればいいんでしょうか? そこで今回は、「いい人」を紹介…

「現実」ではなく「受け止め方」を変える!枡野俊明 さん著書の「上手な心の守り方」

枡野俊明 さん著書の「上手な心の守り方」を読みました(*^-^*) 曹洞宗徳雄山建功寺住職の著者さんが、不安・悩み・怒りで心を乱さない「上手な心の守り方」を説明してくださる一冊です。「ストレス社会から心を守る99のヒント」「現実」ではなく「受け止め方…

彼の気持ちを見逃さない♡頼られる彼女は?

大好きな彼氏がいるみなさんは、やはり彼の一番の理解者として、近い存在で居続けたいですよね。だけど、明らかに元気ない、とか、テンション高い、など、そういう「大きな変化」は正直彼女ではなくても、職場の同僚や友達でも気づきます。 彼女としては、一…

長く続くカップの秘訣♡イイ意味でお互いを「気にしない」

神経を擦り減らしながら彼のことを気にしてしまい、彼が心を閉ざしてしまったりなど、気にしないことって、簡単そうでけっこう難しいですよね。 でもこれができちゃえば、2人の関係はとっても安定したものになるって知ってました? 恋愛で気持ちが不安定に…

本当はどうしたい!?大平信孝 さん著書の「本気で変わりたい人の行動イノベーション」

大平信孝 さん著書の「本気で変わりたい人の行動イノベーション」を読みました(o^^o) 目標実現の専門家の著者さんが、本気で変わりたい人の行動イノベーションと題して、アドラー心理学にもとづく行動革命メソッドを解説してくださる一冊です。1日1分の継続…

女子の心をキュンとさせる「男の体」つくり♡モテる筋肉とは?

4月になり、春の訪れを少しずつ感じるこの季節、夏本番に向けて筋肉をつけるべく、筋トレを始める方も多いのではないでしょうか。 そして、薄着になるこの時期、女性は、男性の体/筋肉を見て、「この人の体やばい!」とか、「あんな体に抱きしめられたい!」…

恋愛上手はスルー上手!?恋愛上手な人がスルーしている4つのこととは?

「大好きな人と長続きする秘訣を知りたい」「その為にすべき何をすべきなのか知りたい」という思いは誰にでもあると思います。 もちろん、そのためにすべき行動はいくつかあります。でも、今回はあえて、円満な関係を築くうえで「しないこと」にも目を向けて…

感性と論理のバランス♡「彼女をアゲる」最高な彼氏の特徴とは?

あなたの思う理想の彼氏は、どんな彼氏ですか? やはり彼氏という存在も「いればいい」というものではありません。質のいい彼氏と付き合うか、質の悪い彼氏と付き合うかによって、女性側の幸福度は大きく左右されます。 今回は、彼氏の「質」を調べるための…

新しい時代は、感性で思考する時代!佐宗邦威 さん著書の「直感と論理をつなぐ思考法」

佐宗邦威 さん著書の「直感と論理をつなぐ思考法」を読みました(*^-^*) 戦略デザイナーの著者さんが、直感と論理をつなぐ思考法「ビジョン思考」を解説してくださる一冊です。「妄想」からはじまる4段階サイクルで、誰もが停滞を打ち破る成果を得ることがで…

未来を明るくする「本当の自信」を身につける!松橋良紀 さん著書の「「一生」の自信を「一瞬」でつくる本」

松橋良紀 さん著書の「「一生」の自信を「一瞬」でつくる本」を読みました(*^-^*) コミュニケーション総合研究所代表理事の著者さんが、『「一生」の自信を「一瞬」でつくる本』と題して、「折れない自信」が身につく3つのステップを指南してくださる一冊で…

変化に強い「やわらか女子」になる♡

就職、転職、異動、転居……カップルどちらかの環境が変わったとき、ふたりの関係にも変化が訪れます。 彼氏の環境が変わってしまった場合、今までと同じように会うことができなくなったり、連絡が減ってしまうこともあるでしょう。 環境が変われば、心にも変…