イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

彼氏にめちゃくちゃ愛される女性が持っている、4つの「余裕」とは?

「余裕がある人はモテる」このことはよく、男子を指して言われます。余裕があって大人の振る舞いができる男子はモテるよね、的なニュアンスですよね。 だけど、これは必ずしも男子に限った話じゃありません。なぜなら恋は二人三脚。 「ひとりで歩くのがやっ…

仕事も人生もラクになる!ハイディ・グラント さん著書の「人に頼む技術」

ハイディ・グラント さん著書の「人に頼む技術」を読みました(o^-^o) 社会心理学者の著者さんが、最新の科学研究にもとづく、必要なときに人に助けてもらう『人に頼む技術』を解説してくださる一冊です。 あなたの「助けて」を相手は待っている★助けて」と…

「やらなければ」を積極的に手放そう!山本憲明 さん著書の「1日の仕事を3時間で終わらせるダンドリ術」

山本憲明 さん著書の「1日の仕事を3時間で終わらせるダンドリ術」を読みました(*^-^*) 税理士の著者さんが、『1日の仕事を3時間で終わらせるダンドリ術』と題して、思い込み・やらないことをどんどん捨てることで、仕事を加速させる方法を解説してくだ…

「結婚するなら彼女しかいない!」と思われる女性の魅力や特徴とは?

多くの男性は「妻にしたいタイプ」と「彼女にしたいタイプ」がイコールではありません。大好きな彼氏との結婚を願うならば、目指すべきは「結婚するなら彼女しかいない」存在になること。 果たしてあなたは、彼が結婚したいと思う魅力を持っているでしょうか…

「イージー彼女」じゃつまらない♡彼のために「恋のハードル」を作ろう!

「好きなこと付き合えた」というだけで、男性はある意味「最も高い恋のハードル」をクリアできてしまいました。交際前にはそのハードルの存在が彼のモチベーションになっていましたが、交際後にはもうその助けを借りることはできません。 だから、交際後にも…

「顔が晴れる」ように「顔晴る(がんばる)」!斎藤一人 さん著書の「仕事と人生」

斎藤一人 さん著書の「仕事と人生」を読みました(*^-^*) 銀座まるかん創設者の著者さんが、『仕事と人生』と題して、令和の時代に大切にしていきたい”楽しく生きる方法”を指南してくださる一冊です。 「令和の時代を生きる心構え」今までの時代より、ワクワ…

「ただの飲み」を「デート」と意識させる女子ってめちゃモテる♡

異性と二人で飲みに行く、遊びにいく。 それを「ただの飲み」と言われれば本当にただの友達という感じがして、ドキドキしない。反対に、それを「デート」と呼べば、なんだか急にドキっとする。 どちらも「異性とふたりで遊ぶこと」であっても、言い方だけで…

自分もまわりの感情もポジティブに!中島輝 さん著書の「自己肯定感の教科書」

中島輝 さん著書の「自己肯定感の教科書」を読みました(o^^o) 心理カウンセラーの著者さんが、『自己肯定感の教科書』と題して、人生・仕事・人間関係・恋愛・健康など、目の前の状況を好転させる「自己肯定感が高まる方法」を解説してくださる一冊です。「…

女性からの誘いを断ったときの行動で、男子の「愛情の大きさ」がわかる♡

勇気を出して彼を自分からデートに誘ったのに、「ごめん」と断られてしまう。この瞬間ほど「この世の終わりや……」と強く感じることはありません。 だけど、最終的には彼氏と結婚に至る女子であろうと、世界一かわいい女子であろうと、一度や二度は(いや、き…

頑張ってるのに愛されない「努力家女子」、何にもしないのに愛される「わがまま女子」

食事の席ではサラダを取り分け、空いたグラスに気を遣い、彼の喜びそうなことを用意してデートに臨み、なんなら手作りのお弁当まで作ってしまう。 そんな風に彼の気を「頑張って引こうとしている」努力家の女性がいる一方で、 「あれ食べた〜い!」「どこど…

「最初の3行」に思いを凝縮させる!尾藤克之 さん著書の「3行で人を動かす文章術」

尾藤克之 さん著書の「3行で人を動かす文章術」を読みました(*^-^*) コラムニストの著者さんが、『3行で人を動かす文章術』と題して、人を動かし、結果を出す文章の書き方を指南する一冊です。大事なのは「導入部分にフックを入れる」こと★最初の3行で3つを…

「こんな女子なら付き合いたい!」男子から見て好印象の「習慣」とは?

モテるために、または自分のために、自分磨きに励んでいる女子はたくさんいますよね。 けれど、度の超えた自分磨きをしていると、周りからは『何を目指しているの…?』と不思議がられ、男子が寄ってくるどころか、近寄りがたいと思われ、避けられる場合も。 …

恋にはトーク術も大事。好印象を抱く会話の方法とは?

サークルや飲み会、マッチングアプリなどの出会いの場においては、ビジュアルも大事ですが、トーク術もかなり大事になってきます。 どんなに可愛くても、喋った感じがイマイチでは男性も『また会いたい』とは思いにくいです。 そこで今回は、男性が「この子…

本当に価値のあるものを自分の考えで導き出す!ロルフ・ドベリ さん著書の「Think clearly」

ロルフ・ドベリ さん著書の「Think clearly」を読みました(o^^o) スイス人作家の著者さんが、ハッキリ考える(=Think clearly)ことが「よい人生」につながっていくと提起し、52の思考法を指南してくださる一冊です。「考える」ことこそ「よい人生」への指…

モテの下準備♡男を引き寄せる女子が漂わせている「脈アリ感」とは?

男子の恋はいつも、「この子と付き合えるんじゃないか、俺」という一瞬のひらめきから始まります。逆に、よほど無謀な男子じゃない限り、「この子とは100%付き合えない」と感じるところから生まれる恋はありません。 そして「いけるんじゃね?」というひら…

「恋も仕事も順調」な関係で愛し合うために必要なポイントとは?

「大人の恋」と聞いて、どんな交際を思い浮かべますか? 「深く愛し合ってること」「お互いを尊重し合っていること」など、いろいろな要素が考えられるかと思います。 でも、大人の恋の一番本質的でリアル(現実的)なポイントは「仕事で忙しい毎日と、恋愛…

悪習慣の断捨離!大平信孝 さん著書の「「やめられる人」と「やめられない人」の習慣」

大平信孝 さん著書の「「やめられる人」と「やめられない人」の習慣」を読みました(o^^o) 目標実現の専門家・大平信孝氏が、「やめられる人」と「やめられない人」の習慣を比較しながら、無理なくやめる50項目のコツを解説してくださる一冊です。悪習慣をや…

恋愛のことで悩んだとき「確実に解決するための」たったひとつの質問

あなたがどんなに素晴らしい相手と結ばれたって、どんなにラブラブな関係を作れていたって、あなたと彼は他人です。ひとつの悩みやモヤモヤがない人間関係などありません。 ただ、大事なことは、いかに問題を起こさないかではなく、問題が起きたときにどのよ…

25歳を超えたら恋愛もオトナの恋愛にシフト

「大人っぽくなったね」とか「年相応のファッションになってきたね」と言われたいですよね。すべてがそうである必要はないですが、ある程度「年相応」というのは大事だと思います。言葉遣いも、お酒の飲み方も、ファッションも、そして恋愛も! 「じゃぁ、ど…

あの子のフェロモンはここから出てた!やたらと告白される女子のクセとは?

世の中にはやたらと男性から告白されやすい女子がいます。 彼女たちは狙った男だけからではなく、意識していない人からも告白されることも多く、滅多に告白されたことのない女子から見れば「なんであの子だけ?」と思う存在です。 でも、彼女たちには男性が…

「日本人+インド人=世界最強のビジネスパーソン?」!野瀬大樹 さん著書の「お金儲けは「インド式」に学べ!」

野瀬大樹 さん著書の「お金儲けは「インド式」に学べ!」を読みました(*^^*) インド企業の日本進出をサポートする公認会計士の著者さんが、『お金儲けは「インド式」に学べ!』と題して、インド人に学ぶべきマインドを指南する一冊です。 「日本人+インド人…

男女は恋愛に求めるものが違うからすれ違う?

恋愛において、よく「すれ違い」という言葉を聞いたりしますよね。 すれ違いの結果、破局に至るカップルも多いもの。けどなぜ、お互い好きになって付き合ったのにもかかわらず、すれ違いが起きるのでしょうか…。 そこで今回は、男女の恋愛スタンスの違いにつ…

情報発信者として一皮剥ける!上野千鶴子 さん著書の「情報生産者になる」

上野千鶴子 さん著書の「情報生産者になる」を読みました(o^^o) 東京大学名誉教授の著者さんが、みずからオリジナルの問いを立て、みずからその問いに答えていく、情報生産者になることを提唱する一冊です。価値のある情報を生産し、発信者になるためのノウ…

「かわいい」を超えた魅力♡男子がデートで「イイ女」を感じる仕草とは?

彼氏であれ、まだ友達以上の関係であれ、彼があなたとデートをしてくれるのなら、きっと彼はあなたのことを「かわいい」とは思ってくれているんでしょう。じゃなければ、デートなんてしませんから。 だけど、それだけじゃ少し物足りない。かわいいだけじゃな…

「仕事のプロ」という働き方!守屋実 さん著書の「新しい一歩を踏み出そう!」

守屋実 さん著書の「新しい一歩を踏み出そう!」を読みました(*^^*) 新規事業開発のプロの著者さんが、新しい一歩を踏み出そう!と題して、”好き”を見つけ、”好き”を仕事に、そして、「仕事のプロ」になるための具体的なアプローチを解説してくださる一冊で…

男子の誠実さを確かめる♡どうでもいいくらい小さな約束を守るか、破るか★

デートをする前から、デートの最中まで、よく観察してみると、男子は女子に対していろいろな小さい約束をしているものです。 どんなに細かい約束でも、あなたに対して真剣な男子なら、それを必ず守るし、逆に小さい約束だからってこれをないがしろにする人は…

モテ子は、男子とお話するときの「目」の使い方がうまい♡

好きな人とふたりでお話をしているとき、“会話”をするのは口だけの役目じゃありません。それと同時並行で進んでいるのが、“目”の会話。 話しているとドキドキする。 こんなふうに思われるモテ女子たちは、どんなふうにして彼らをその視線で翻弄しているので…

一瞬で理解される「伝え方」を指南!中村圭 さん著書の「説明は速さで決まる」

中村圭 さん著書の「説明は速さで決まる」を読みました(*^-^*) コピーライターの著者さんが、説明は速さで決まると提起し、一瞬で理解される「伝え方」の技術を解説してくださる一冊です。「わかりやすい」+「短い」=「速い!」の公式を身につける★ 説明へ…