イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう他人に振り回されない!有川真由美 さん著書の「オトナ女子の「対応力」」

有川真由美 さん著書の「オトナ女子の「対応力」」を読みました(o^^o) 働く女性の味方の著者さんが、『オトナ女子の「対応力」』と題して、厄介な相手に心を乱されているうちに見失った、女性が本来もっている力の回復方法を指南してくださる一冊です。 「も…

一目惚れこそ要注意!彼が運命の人か見分けるポイントとは?

お互い一目惚れで交際に発展すると「運命かも!?」と思いません?もちろん自分にぴったりの運命の人ということもあるでしょうが、ただの勘違いで、むしろ舞い上がって付き合ってしまったぶん、あとから感じるマイナスなギャップが大きい、ということもあり…

肉食系男子を落とす駆け引きのコツを知りたい♡好きな女性のタイプとは?

今や定番となった「~系男子」という言葉。その中でも「肉食系男子」は根強い人気があります。それもそのはず。肉食系男子の特徴は見た目は男らしいのに、実は嫉妬深くて甘えん坊。まさに女性の母性本能をくすぐるタイプなのです。 肉食系男子の多くは女性に…

片思いに疲れた!そんなときに知っておきたい自分との向き合い方とは?

大好きな人に片想いをしている時、相手の振る舞いに心を動かされて空回りしてしまったり、なかなか思うように発展しないことに凹んで苦しいと感じた経験がある女性もいるのでは? 片思い中は気持ちが一方通行なため、常に不安定な気持ちと向き合う時間が多く…

現状を変えたいとき!人と自分とムダに戦わないために!山田マキ さん著書の「人生をシンプルにする本」

山田マキ さん著書の「人生をシンプルにする本」を読みました(o^^o) おもてなし講師の著者さんが、『人生をシンプルにする本』と題して、現状を変えるために何かを身につける足し算思考から、必要ないものを引き算する思考への転換を指南してくださる一冊で…

男子が本気になる!徹底的に「追いかけたくなる女子」の特徴とは?

彼とイイ感じな気はするけど、なかなか交際に発展しない……と、交際の一歩手前で二の足を踏んで、じれったい状態になっている人はいませんか?そういう女子からすると、彼の背中を押す「一手」がほしいですよね。 そこで今回は、男子の恋心を一気に盛り上げる…

すれ違いを感じたら見てほしい!すれ違いの原因と対策法とは?

付き合い始めた当初は、お互いの気持ちも盛り上がり上手くいっていた関係も、時間とともに気持ちが変化していきます。 すれ違いも多く、不安におちいることもよくあることでしょう。特に遠距離恋愛ではコミュニケーション不足によるすれ違いが起こりやすく、…

本が読みたくなる、本を読む仕組みづくり!出口治明 さん著書の「本の『使い方』」

出口治明 さん著書の「本の『使い方』」を読みました(o^-^o) 立命館アジア太平洋大学学長の著者さんが、『本の「使い方」』と題して、本のおもしろさに気づくと人生は豊かになると提起し、本を読む仕組みづくりに役立つ読書論を解説してくださる一冊です。…

甘え方のコツを伝授!甘え方がわからない女性の特徴やダメな甘え方とは?

皆さんはいま、恋してますか?恋人がいる人や好きな人がいる人はもちろん、恋愛に一歩踏み出すときなど、彼との愛を深めるのに大切になってくるのが、“上手な甘え方”です。 恋人はいるものの上手に彼に甘えられなかったり、そもそも甘え方がわからないという…

明日を担う次のリーダーに手渡したい!二階堂武尊 さん著書の「リーダーになる人の武器としての禅の名言」

二階堂武尊 さん著書の「リーダーになる人の武器としての禅の名言」を読みました(o^^o) 作家の著者さんが、『リーダーになる人の武器としての禅の名言』と題して、ときに身を引き締め、ときに心を癒す、リーダーの支えとなる禅語を101語を解説してくださる…

脈なしだと勘違いされちゃう?男性を遠ざけてしまう女性の行動とは?

お互いに脈ありな感じで、このまま良い関係を続けて付き合いたい!と思っている男性がいても、なかなか関係が進展せずに結局は離れて行ってしまったり、急に距離を置かれてしまったりすることはありませんか? 実はあなたの些細な行動が、男性に「この子は脈…

「束縛がつらい…」。束縛彼氏の心理と特徴とは?

付き合っている彼氏のことは大好きだけど、束縛がすごくて困ってしまう事ってありませんか?束縛されるってことは愛されてるってことだけど、度が過ぎた束縛となるとちょっとウザいと感じてしまうものですよね。 束縛をする彼氏って、「いったいどうして束縛…

数字のチカラが、仕事とあなたを変える!深沢真太郎 さん著書の「仕事で数字を使うって、こういうことです。」

深沢真太郎 さん著書の「仕事で数字を使うって、こういうことです。」を読みました(o^^o) ビジネス数学教育家の著者さんが、『仕事で数字を使うって、こういうことです。』と題して、毎日、目にする仕事の数字を読み解き、使いこなすためのコツを指南し…

「自分磨き」って、何をすればいいの?恋に有効な「自分磨き」とは?

よく世間では「自分磨きをすればモテる」「自分磨きをすれば彼から愛される」などと言われます。その「自分磨き」とは、いったい何をすればいいのでしょうか? そこで今回は、恋に有効な「自分磨き」について、考えていきたいと思います。 ■女子力アップすれ…

元彼が忘れられなくて辛い!忘れられない心理と別れを乗り越える方法とは?

恋人と別れるのは、誰だって辛いもの。たとえ自分から別れを切り出したとしても、辛い思いは変わらないでしょう。 そんな恋人との別れを経験した人のなかには、「元彼が忘れられない」という人が少なくありません。元彼を忘れられないことで新しい恋に進めず…

集中力を高めたい方にオススメ!西岡壱誠 さん著書の「東大集中力」

西岡壱誠 さん著書の「東大集中力」を読みました(*^-^*) 現役東大生の著者さんが、『東大集中力』と題して、「楽しむ集中」=「前のめり」な状態を目指し、どんなタイミングでも使える集中力を発揮するテクニックを解説してくださる一冊です。 集中力。必要…

これって思わせぶりな行動?男性に誤解されないためのポイントとは?

男性とただ仲良くしてるだけのつもりが、なぜか勘違いされて好意を持たれてしまったという経験がある女性は多いのではないでしょうか。 もしかしたら、無意識に思わせぶりな発言や行動をして勘違いされているのかもしれません。 そこで今回は、女性の男性に…

もしかして俺のこと好きなの…?男性がキュンとする「名前の呼ばれ方」とは?

彼からの呼ばれ方によって、ドキドキしたりイラッと来たりすることってありますよね。たとえばどんな状況であっても「お前」って呼ばれるのだけは絶対に嫌だという女性もいるでしょう。それと同様に男性陣も「女子からこうやって呼ばれるのが好きなんだよな…

「わかっているけど動けない」人は必見★伊藤羊一 さん著書の「0秒で動け」

伊藤羊一 さん著書の「0秒で動け」を読みました(o^^o) Yahoo!アカデミア学長の著者さんが、『0秒で動け』と題して、直感と行動を論理的につなぎ「早く正しく動く」すぐ動ける人になるための方法を解説してくださる一冊です。「わかっているけど動けない」人…

片思い中の誕生日プレゼントは効果的!その理由とオススメの商品とは?

片思いの男性に、どのようにアプローチして思いを伝えたら良いか悩む女性も多いかと思います。そんな時、誕生日プレゼントをあげれば、自然にさり気なくアプローチでき、片思いの男性に接近し距離を縮めることができるのです。 そこで今回は、片思いの男性に…

モテ子は自然とできている♡男子が「この子、誠実なんだな」と感じる瞬間とは?

「誠実さ」。恋愛をする上でこの価値の大きさは強調してもしすぎることはありませんね。男子は女子ほど「浮気しない人がいい」とは言葉に出しませんが、それは単に口に出さないだけ。女々しい感じがしてしまってカッコ悪いと思っているからです。 では、男子…

「速さ」と「記憶定着」を両立させる!上岡正明 さん著書の「死ぬほど読めて忘れない高速読書」

上岡正明 さん著書の「死ぬほど読めて忘れない高速読書」を読みました(o^^o) フロンティアコンサルティング代表の著者さんが、『死ぬほど読めて忘れない高速読書』と題して、速読とは一線を画す、「速さ」と「記憶定着」を両立させる読書術を解説してくだ…

「付き合うなら優しい人♡」じゃあ、一緒にいて幸せになれる「優しい男」とは?

昔は恋愛相手に求める条件といえば、外見、学歴や職業、年収の高さだったはずなのに、いつしか歳を重ねるうちに、本当に一緒にいたいのは「優しい人」だ、ということにたどりついた女性も少なくありません。 しかし、実際に優しい人と一緒にいても、なんとな…

「どうせ私なんか……」が口癖の人へ!自己否定と謙遜は違います★

「どうせ私なんか」が口癖の女性になっている女性はいませんか?聞いているほうも何だかブルーになってしまうこの言葉。 一見「自分に自信がないだけ」と一括りにされてしまいそうですが、実はこんな自己否定を繰り返す人って、2パターンに分かれるのではな…

仕事のムダ・ムラがなくなり、最短・最速・最適な仕事のやり方を見つけられる!鈴木進介 さん著書の「1分で仕事を片づける技術」

仕事のムダ・ムラがなくなり、最短・最速・最適な仕事のやり方を見つけられる!鈴木進介 さん著書の「1分で仕事を片づける技術」 鈴木進介 さん著書の「1分で仕事を片づける技術」を読みました(o^^o) 思考の整理家の著者さんが、1分を有効活用すること…

何のために働き、何のために生きていますか?他己実現」より「最強の自己実現」を!ムーギー・キム さん著書の「最高の生き方」

ムーギー・キム さん著書の「最高の生き方」を読みました(*^-^*) ビジネス書作家の著者さんが、「最高の生き方」を題して、承認欲求や薄ぺっらい幸福感とはまったく異なる「価値を実感する生き方」の実現方法を解説してくださる一冊です。テーマは「価値観を…

彼氏はほしいけど…なかなかイイ男に出会えない原因とは?

「恋人がほしい」という気持ちはあるし、出会いの場にも顔を出して入るのに、なかなか「この人!」という好きな人ができないという状態になってしまうこともあるでしょう。 でも、原因を改善せずにずっとそのままでいると、延々とそのサイクルで消耗するだけ…

笑顔にひとさじのスパイスを♡相性抜群なコンビネーション技で、とびきりかわいく魅せる!

「女子は笑顔が一番かわいい」これは、さんざんいろんなところで聞くスローガンですが、もしもこれを実践するのなら、ただ笑顔になるだけじゃ、ちょっとつまらないなという気もします。 「笑顔」にプラスアルファできたとき、女子は本当の意味で、彼にとって…

具体と抽象こそが人間の証明!細谷功 さん著書の「具体と抽象」

細谷功 さん著書の「具体と抽象」を読みました(o^^o) ビジネスコンサルタントの著者さんが、『具体と抽象』と題して、人間の知性のほとんどは抽象化によって成立していると提起し、抽象化思考の重要性や考え方を指南してくださる一冊です。世界が変わって見…

「どうせ私なんて…」と思うと恋愛がうまくいかなくなる理由とは?

顔やスタイル、性格が悪いわけでもないのに、恋がうまくいかない女性が多いと感じています。とても魅力的なのにセフレになっていたり、いい感じにはなれても真剣交際に至らなかったりと、なぜか恋下手……。 ただ、そうした女性からは、「どうせ……」「私なんて…