イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

強がると逆効果!モテに繋がる、彼に見せるべきあなたの“弱い部分”とは?

自立した強さは女性の魅力のひとつ。でも、強がって弱さを見せないと、「隙がない」「可愛げがない」と、誤解されてしまう原因になりやすいようです。 素直に弱い部分を見せたほうが、男性には可愛く映り、モテに繋がるもの。 そこで今回は、親近感や可愛げ…

「恋愛慣れしていない」は武器♡男性がキュンとする部分はココ★

恋愛経験が少ないと、後ろめたい気持ちになってしまうこともあるでしょう。 ただ、あなたが気にしている「恋愛慣れしていない部分」が、男性的にはキュンポイントになることもあるんです。 ではそれって一体どんな部分なのでしょうか? ■「はじめて」はやっ…

知れば知るほど好きになる♡好きな人との距離を近づけるには、「熟知性の原則」が有効★

「熟知性の原則」とは、知れば知るほど好きになる、という法則のこと。 趣味や得意なことって、どんどん知りたくなりますし、知れば知るほど愛着が湧いてきますよね。 この「熟知性の法則」は、好きな人との心の距離を近づけるのにも有効なんです! そこで今…

マイクロソフト伝説のプログラマーによるアウトプット術!中島聡 さん著書の「結局、人生はアウトプットで決まる」

中島聡 さん著書の「結局、人生はアウトプットで決まる」を読みました(o^^o) マイクロソフト伝説のプログラマーの著者さんが、人生はアウトプットで決まる傾向が一層強まると提起し、苦手な人でも実践できるアウトプット力の磨き方を指南してくださる一冊で…

「最初の3か月がピーク」のジンクスを簡単に覆す♡付き合ったあともどんどん仲良くなる方法とは?

“付き合う”こと自体はゴールではなく、“好きな人と幸せに過ごす”ための手段にすぎません。 「付き合う前が一番楽しい」「最初の3か月がピーク」なんてよく言われていますが、できることなら、恋人とはずっとラブラブでいたいですよね。 もちろん、お付き合い…

いいところのない自分にモヤモヤ!どうしたら相手に好かれるのでしょう?

自己肯定感の低めな恋活女子に愛の手を! ということで、今回は、「わたし、いいところないわ~、モテないわ~」と悩んでいるみなさんと一緒に、「どうしたら好きな人に好かれるのか」について、考えていきたいと思います。 ■過去ではなく未来を考える 人に…

「甘える」と「媚びる」は違う!今日から使える上手な甘え方のススメ♡

男性は好きな女性に甘えられるのが好きです。「かわいいな」「頼りにされてうれしいな」とテンションが上がるでしょう。 ちょっと甘えた態度を取るだけで距離がグンと縮まり、彼氏とはいっそう仲良くなれるはず。 でも、女性の中には甘えるのが苦手な人も………

ヒーローとは、献身とは何か!?葉田甲太 さん著書の「僕たちはヒーローになれなかった。」

葉田甲太 さん著書の「僕たちはヒーローになれなかった。」を読みました(*^-^*) 医師の著者さんが、『僕たちはヒーローになれなかった。』と題して、国内外のボランティア活動で感じる葛藤を綴りながら、「生きる意味」を問いただしてくださる一冊です。 自…

どうすれば上手に触れ合える!?彼氏に優しくなれない私を変える方法★

本心では優しくしてあげたいのに、ついキツい言動をしてしまうなど、彼氏に上手く接することができない……。 そう悩む女性、けっこう多いみたいです。 そこで今回は、優しい言動に繋がる一歩について、考えていきたいと思います。 上辺だけではなく、心から変…

前向きな言葉でモテ女子に近づく♡人見知り女子にこそ使ってほしいセリフ4つ★

モテ女子になりたいと願う女性は多いはず。でも、モテ女子になるうえで障害になりやすいのがコミュニケーション問題。 人見知りで悩むために、モテチャンスを逃してしている女性は、思いのほか多いのです。 そこで今回は、人見知り女子にこそ使ってほしいセ…

甘え上手は愛され上手♡甘え上手さんが実践している愛されテクとは?

好きな人に上手に甘えることができなくて、ついついツンツンして、なかなか距離を縮めることができないことありますよね。 甘えることも、1つのコミュニケーション。上手に甘えることができると、彼との関係も自然と上手くいくものですよ。 そこで今回は、甘…

自分の世界の主導権を握る!井上尚弥 さん著書の「勝ちスイッチ」

井上尚弥 さん著書の「勝ちスイッチ」を読みました(o^^o) プロボクサーの著者さんが、『勝ちスイッチ』と題して、世界3階級制覇の絶対王者の”勝利への道”を紐解きながら、「結果の出る生き方」をつくる思考術を指南してくださる一冊です。 「自分の世界を生…

彼の「優しさ」をしっかりゲット!好きな人に「優しくしてもらえる」方法とは?

「大好きな人には優しくしてもらいたい」と思うのはみんな同じ。 でも「優しくしてもらう」にはどうすればいいのか悩んでしまうことも……。 そこで今回は「人に優しくしてもらうための心理学」について、考えていきたいと思います。 ちょっとしたことを意識す…

これが最強なのかも!雰囲気や行動から「可愛さが溢れている」女子の特徴とは?

なんだか雰囲気や行動が可愛い女子っていますよね。可愛くてモテるし、周りからも人気者で、「羨ましいな~」と思ってしまったことはありませんか? そんな女子は、ついつい可愛さが溢れてしまう「特徴」があるんです。 そこで今回は、「雰囲気や行動から可…

時代は、貯蓄から貯信へ!西野亮廣 さん著書の「新世界」

西野亮廣 さん著書の「新世界」を読みました(*^-^*) キングコング・西野さんが、大きく姿を変える「”お金”の扱い方」を正確に捉えるための情報を提示しながら、お金と信用の時代(=新世界)を生きる具体的な戦略を解説してくださる一冊です。 お金と信用。…

とっても大事♡失恋でつらいとき、乗り越えるためにするべきこと★

春は出会いの季節でもあると同時に、別れの季節でもあります。 最近失恋してしまい、辛い日々を送っている……という人も多いではないでしょうか。 別れのあとは、立ち直りたいと思いながらも、どうしても悲しみから抜け出せないということもありますよね。 そ…

諦めらたらそこで恋愛は終了かも!たくさんいる中で選ばれる愛され女子とは?

好きな人はいるけれど、ライバルが多い場合、「諦めたほうがいいかな」と、考えてしまう人もいますよね。 でも、諦めらたらそこで恋愛は終了かも。 そこで今回は、“愛され女子”は“その他大勢”で終わってしまう子と、何が違うのか探ってみようと思います! ■…

信頼という資産形成!西野亮廣 さん著書の「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」

西野亮廣 さん著書の「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」を読みました(o^^o) キングコング・西野さんが、「答え」「正解」を求めて納得するだけの生き方ではなく、自ら「問い」をたてる生き方を提唱してくださる一冊です。道なき道の歩き方は、「問い」とい…

どっちの意味合いなの!?付き合ってからしばらく経っての『落ち着き』が「冷め」か「成熟」かを確かめるコツ★

カップルによって個人差はありますが、付き合ってだいたい数か月から1年ほどが経つと、ふたりの間に自然と「落ち着いた雰囲気」が生まれてくると思います。 これは、付き合ってすぐの燃えるような「大好き!」の気持ちがお互いに少し落ち着いてくることによ…

目標を「次の予約を勝ち取る」に切り替える♡仕事関係の飲み会からデートにつなげるフレーズ4つ★

気になっていた彼と、飲み会の席で一緒になれるチャンス。 できれば二人の仲を深めたいところですが、あくまでも「仕事関係の飲み会」となると、二人で話してばかりというわけにもいきません。 そこでおすすめなのが、飲み会中の目標を「次の予約を勝ち取る…

恋愛ノウハウとして外せない♡男性が「愛してやまない女性」に共通するポイントとは?

恋愛から遠ざかっていて、男性との付き合い方がわからない。 恋愛の憧れが強く、好きな人がいても満たされない気持ちが強い。 そこで今回は、そんな悩みを持つ女性に向けて、男性が愛してやまない女性の共通点について、考えていきたいと思います。 男性が夢…

3ステップで、文章の要点を素早くつかむ!樋口裕一 さん著書の『「頭がいい」の正体は読解力』

樋口裕一 さん著書の『「頭がいい」の正体は読解力』を読みました(o^^o) 多摩大学名誉教授の著者さんが、『「頭がいい」の正体は読解力』と題して、語彙力→文章力→読解力の3段階で鍛える、文章や他人を理解する「読解力」を鍛える方法を指南してくださる一冊…

実は聞き上手よりモテるかも♡「話し上手」さんのポイント4つ★

モテテクのひとつとして、「聞き上手」がよくあげられますが、これと同様に大切なのが「話し上手」であること! コミュニケーションは相互作用なので、一方通行だと深まっていきません。「聞く」は「守り」で、「話す」は「攻め」どちらもできて、初めて関係…

「ほっとけない」を徹底解剖♡彼に「ほっとけない」と思ってもらう方法とは?

男性が「ほっとけない」と思うのはどんなタイプなのか、女性にはいまいちわかりませんよね。でも、「自分はそんなタイプじゃないから……」と最初からあきらめていませんか? 実は「ほっとけない」「助けたい」と思わせるシチュエーションは簡単に作れるのです…

完璧さを手放してみる♡適度にダメなほうがモテる理由★

仕事をバリバリこなしながら、自分の魅力もしっかり磨いている…… とっても素敵なのに、完璧な女性が「モテない」のはどうしてでしょう? そこで今回は、「適度にダメなほうがモテる理由」について、考えていきたいと思います。 ■男性側もダメな部分を出しや…

人生を変える起爆剤としての出版論!水野俊哉 さん著書の「今すぐ本を出しなさい ビジネスを成長させる出版入門」

水野俊哉 さん著書の「今すぐ本を出しなさい ビジネスを成長させる出版入門」を読みました(*^-^*) 出版プロデューサーの著者さんが、「今すぐ本を出しなさい!」と提起し、ビジネスを成長させる出版入門編として、出版をビジネスに結びつける効果的な方法を…

素敵な出会いのキッカケつくり!運命のお相手と出会えるマッチングアプリのメリット・デメリットを理解★

最近では、マッチングアプリで出会う人がかなり増えてきました。 「アプリで彼女を見つけた」とか、「今度、アプリで知り合った人とご飯に行く」なんて話を、友達から聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 最近の調査によると、平成生まれの二人…

男女の違いを理解♡男性が、女子のことを恋愛対象として意識し始めるのはいつ?

「出会ったばかりで」「ある日突然」のように、急に恋愛感情を出してくる男性の態度に、不安を感じたことはありませんか?「遊びなのかな?」と警戒してしまう人もいるのでは? ゆっくり人を好きになることも多い女子に対し、男性が、女子のことをいつ恋愛対…

彼のために生きてない?男性が本当に夢中になる女子の特徴★

好きな人と対等な関係が築けず、気付いたら追いかける側になっていませんか? いつもフラれる。浮気される……そんなことが続くと「私に魅力がないのかな……」なんて思いますよね。 では男性がハマっていく女子には、どんな共通点があるのでしょうか。 そこで今…

ありのままより、ありたい自分を生きる!坂東眞理子 さん著書の『「自分」を生きる』

坂東眞理子 さん著書の「「自分」を生きる」を読みました(o^^o) 昭和女子大学総長の著者さんが、『「自分」を生きる』と題して、自分を過大評価も過小評価もせず、ありのままの自分を大切に生きていくための36のコツを指南してくださる一冊です。ありのまま…