イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【お悩み相談】どっちの意味合いなの!?付き合ってからしばらく経っての『落ち着き』が「冷め」か「成熟」かを確かめるコツ★

カップルによって個人差はありますが、付き合ってだいたい数か月から1年ほどが経つと、ふたりの間に自然と「落ち着いた雰囲気」が生まれてくると思います。 これは、付き合ってすぐの燃えるような「大好き!」の気持ちがお互いに少し落ち着いてくることによ…

【オトナ女子】「人として好き」が効く♡もしかして俺のこと…意識させる5つのテク★

好きな人に意識されたいけれど、好きバレするのは恥ずかしいですよね。 きっと、積極的にアピールすることに抵抗感がある人も少なくないはずです。 そこでおすすめなのが、「人間的に好き」とアピールする方法。 好きバレせず、彼に好印象を与えることができ…

【オトナ女子】話しやすさが大事♡男性に好意を持たれるLINEの返信とは?

LINEで楽しい会話ができる女性には話しやすさも感じるので、ふとしたときに連絡をしたくもなるもの。 そういった回数が自然に増えていったら、友達以上の存在にだってなっていくはずです。 そこで今回は、男性に好意を持たれる“LINEの返信”について、考えて…

【恋愛相談】強がると逆効果!モテに繋がる、彼に見せるべきあなたの“弱い部分”とは?

自立した強さは女性の魅力のひとつ。でも、強がって弱さを見せないと、「隙がない」「可愛げがない」と、誤解されてしまう原因になりやすいようです。 素直に弱い部分を見せたほうが、男性には可愛く映り、モテに繋がるもの。 そこで今回は、親近感や可愛げ…

【オトナ女子】実は聞き上手よりモテるかも♡「話し上手」さんのポイント4つ★

モテテクのひとつとして、「聞き上手」がよくあげられますが、これと同様に大切なのが「話し上手」であること! コミュニケーションは相互作用なので、一方通行だと深まっていきません。「聞く」は「守り」で、「話す」は「攻め」どちらもできて、初めて関係…

究極の要約は「死んでもこれだけは言っておく」★山口拓朗 さん著書の『9割捨てて10倍伝わる「要約力」』

山口拓朗 さん著書の『9割捨てて10倍伝わる「要約力」』を読みました(*^-^*) 伝わる文章の専門家の著者さんが、『9割捨てて10倍伝わる「要約力」』と題して、要約することで本当に伝えるべきことが明確になると提起し、要約力を磨く方法を伝授してくださる一…

【お悩み相談】それは大切な個性♡コンプレックスを「恋の味方」につける方法とは?

容姿のこと、仕事のこと……誰だってコンプレックスは持っています。 だから気にする必要はない、というのは分かっていても、やっぱり引け目を感じてしまうこともありますよね。 しかし、そんなコンプレックスが、恋愛においてプラスに働く場面もあるようです…

【お悩み相談】多忙すぎる彼のハートをがっちりつかむ♡「時短デート」のコツとは?

「ごめん、仕事が忙しくて…」なかなかデートの時間をとることもできない彼。少しの時間でも会いたいと思うものの、短時間で楽しめるのか、彼との関係をさらに深められるのかと言われれば、ちょっと自信がない…という女性もいるでしょう。 実は、会える時間が…

【オトナ女子】外見以上に姿勢が伝わる♡モテる女子が実践している心がけとは?

あなたの身近に、「この人モテるだろうな」といった人はいませんか。本当にモテる人は、ルックスだけではなく、中身も美しいですよね。 すこしでもモテる人に近づくためには、どうしたらいいでしょうか……? そこで今回は、モテる女子が日ごろ実践している心…

男性が思わずキュンとする♡ドキドキが止まらない"モテる「あいうえお」"とは?

気になる人ができたとき、あなたならどうやって相手との距離を縮めますか? 相手と過ごす時間を増やしたり、会えない時間にLINEを積極的に送ったり。人によって、距離の縮め方はさまざまです。 でも、もっと大事なのは「いかに相手をドキドキさせられるか」…

【恋愛相談】客観的な見方も大事♡男子目線で語る「モテ女子の黄金条件」とは?

男子にモテたいと思ったとき、気になるのが“モテる女性の黄金条件”ですよね。 この条件がずれていると、どんなに気合いを入れても思ったような効果が得られない展開に。 そこで今回は、男子たちの体験談からモテる女子の条件を探って、気合いを入れるべきポ…

距離が縮まるポイントはココ♡男性が「もっと話したいな」と思うのってどんなとき?

男性と会話をする機会が多ければ多いほど、恋のチャンスもアップしますし、もっと仲良くなることもできますよね。 そこで大切になってくるのが、会話中にどれだけ自分の魅力をアピールできるかどうか! そこで今回は、男性が「もっと話したいな」と思うとき…

【オトナ女子】これからとっても必要♡奥深い女性になるためのポイント★

年を重ねるにつれ、年相応の知恵や知識、思慮深さがないと「薄っぺらい人」と認定されてしまいます。 学生の頃ならまだしも、社会に出てからも「薄っぺらい」では結構イタイですからね……。魅力的な女性になるにも奥深さは大事です。 そこで今回は、奥深い女…

替えのきかない、かけがえのない人になる!唐鎌謙二 さん著書の『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則』

唐鎌謙二 さん著書の『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則』を読みました(o^^o) 雨漏り110番グループ代表の著者さんが、『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則』と題して、「嫌われ仕事」こそ成長につながると提起し、嫌いを好きに昇華させる法則を指南してくださる…

【恋愛相談】「甘える」と「媚びる」は違う!今日から使える上手な甘え方のススメ♡

男性は好きな女性に甘えられるのが好きです。「かわいいな」「頼りにされてうれしいな」とテンションが上がるでしょう。 ちょっと甘えた態度を取るだけで距離がグンと縮まり、彼氏とはいっそう仲良くなれるはず。 でも、女性の中には甘えるのが苦手な人も………

【お悩み相談】いいところのない自分にモヤモヤ!どうしたら相手に好かれるのでしょう?

自己肯定感の低めな恋活女子に愛の手を! ということで、今回は、「わたし、いいところないわ~、モテないわ~」と悩んでいるみなさんと一緒に、「どうしたら好きな人に好かれるのか」について、考えていきたいと思います。 ■過去ではなく未来を考える 人に…

【お悩み相談】すぐに「ごめん」と言うのが口癖になっていない?「ごめん」がもたらす心理的効果と対策について★

とくに自分がなにかしたわけでもないのに、相手の顔色が変わったり、空気が悪くなったりすると、すぐに「ごめん」と言うのが口癖になっていませんか? 謙虚で周りを大切にする姿勢はとても良いのですが、恋愛の中ではそのクセが、思わぬ弊害を生んでしまうこ…

【オトナ女子】知れば知るほど好きになる♡好きな人との距離を近づけるには、「熟知性の原則」が有効★

「熟知性の原則」とは、知れば知るほど好きになる、という法則のこと。 趣味や得意なことって、どんどん知りたくなりますし、知れば知るほど愛着が湧いてきますよね。 この「熟知性の法則」は、好きな人との心の距離を近づけるのにも有効なんです! そこで今…

マネするだけで知的に見られる!齋藤孝 さん著書の「頭がいい人のモノの言い方」

齋藤孝 さん著書の「頭がいい人のモノの言い方」を読みました(*^-^*) 明治大学教授の著者さんが、『頭がいい人のモノの言い方』と題して、相手にデキる印象を与えるのはもちろん、自分の思考さえも変えてしまう、45個の「モノの言い方」を解説してくださる一…

【お悩み相談】ひとりが好きなのに、ふたりでする恋愛が上手♡「ひとりが好き」という女子こそモテる理由★

付き合い始めればデートも多くなり、ふたりでいる時間も増えますが……。実は、「ひとりの時間が好き」という女子は、恋愛も上手にこなすことができるようです。 ひとりが好きなのに、ふたりでする恋愛が上手……? 少し矛盾を感じるようですが、理由を知れば、…

【オトナ女子】長続きの秘訣は「安心感」♡「一緒にいると落ち着く」を引き出す!魔法の言葉5つ★

言葉の力は案外強く、よっぽど自分の気持ちとかけ離れている言葉でない限り、そう言われるとそんな気がしてくるものです。 長続きするカップルに必要なのは「安心感」。 そこで今回は、一緒にいるとホッとできる相手だと、彼に意識してもらえるための、5つの…

【オトナ女子】「かわいい」を超えた魅力♡男子がデートで「イイ女」を感じる仕草とは?

彼氏であれ、まだ友達以上の関係であれ、彼があなたとデートをしてくれるのなら、きっと彼はあなたのことを「かわいい」とは思ってくれているんでしょう。じゃなければ、デートなんてしませんから。 だけど、それだけじゃ少し物足りない。かわいいだけじゃな…

これならマスターできる♡LINE交換した男性とやり取りを続けるコツ4つ★

やっと意中の彼とLINEを交換したのに、うまくやり取りができない……というケースは少なくありません。 恋を進展させるには、まずはLINE上での会話を盛り上げることが大切です。 そこで今回は、男性とLINEのやり取りを上手に続けるコツについて、考えていきた…

【恋愛相談】頑張ってるのに愛されない「努力家女子」、何にもしないのに愛される「わがまま女子」

食事の席ではサラダを取り分け、空いたグラスに気を遣い、彼の喜びそうなことを用意してデートに臨み、なんなら手作りのお弁当まで作ってしまう。 そんな風に彼の気を「頑張って引こうとしている」努力家の女性がいる一方で、 「あれ食べた〜い!」「どこど…

一冊を10分でインプットし、30分でアウトプットする技術!尾藤克之 さん著書の「頭がいい人の読書術」

尾藤克之 さん著書の「頭がいい人の読書術」を読みました(o^^o) コラムニストの著者さんが、『頭がいい人の読書術』と題して、「自分の好きなように楽しく読む」の大原則を押さえながら、得られた知識を最大限に活用する読書術を解説してくださる一冊です。…

【オトナ女子】笑顔にひとさじのスパイスを♡相性抜群なコンビネーション技で、とびきりかわいく魅せる!

「女子は笑顔が一番かわいい」これは、さんざんいろんなところで聞くスローガンですが、もしもこれを実践するのなら、ただ笑顔になるだけじゃ、ちょっとつまらないなという気もします。 「笑顔」にプラスアルファできたとき、女子は本当の意味で、彼にとって…

色気の謎に迫る♡露出に頼らない安らぎのある色気とは?

色気のある女性って、同性から見ても素敵なもの。「色気があるね」なんて言われてみたいですよね。 「色気」は時代を問わず重要なモテ要素のひとつですが、この色気のあるなしって、なにで決まるんでしょうか?そもそも、色気ってなんだと思いますか? そこ…

【オトナ女子】お酒と一緒!自分に合った「恋の加減」をマスターしよう★

みなさんは、「お酒の飲み方」って知ってますでしょうか。「知ってるよ」という方は、きっと「お酒の飲み方」は、「お酒の席での失敗」から学んだのではないかと思います。失敗を通じて、自分にとってふさわしい飲み方、さじ加減を知っていくものですよね。 …

【オトナ女子】褒め方でモテ度が急上昇♡女性から褒められるとグッとくるセリフとは?

初対面の男性から「かわいいね」と言われるよりも、「優しい人ですね」と言われる方が嬉しいですよね。でも、長く付き合っている彼氏なら「今日もかわいいね」と言われると嬉しいはず。 このことからも、相手との関係性によって褒め方は変わってくると言えま…

【オトナ女子】心を許せる一番の理解者になる♡「忙しい男性」からも愛される女子の共通点とは?

仕事で忙しいことが多い男性は、なかなか女性と会う時間が作れなかったりもします。 とはいえ、忙しいときこそ、心を許せる女性がそばにいてくれたら、癒しを感じたりもするはずです。 そこで今回は、「忙しい男性」からも愛される女子の共通点について、考…