イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

人に伝わりやすい文章とは?島田雅彦 さん著書の「簡潔で心揺さぶる文章作法」

島田雅彦 さん著書の「簡潔で心揺さぶる文章作法」を読みました(*^-^*)📚

人に伝わりやすい「簡潔で心揺さぶる」文章の書き方をテーマに♪
文学の名表現を解説しながら、簡潔で心揺さぶる文章作法を指南する一冊です🍀

「きちんと伝えよう」
これを意識すると、文章は長くなります。
ただ長くなった文章は、読み手に伝わりません😢
というよりも、読み手は読みたいと思いません😂

イメージだけがものをいう現代において、「自己表出」「自己表現」をするために何が効果的なのかを考えなくてはならないそうです。
その最たるキーポイントとして、「礼儀」という表現をもって、意図の伝え方を学べるようになっています(^o^)

そして、礼儀の表現の豊かさの向上と、意図の伝え方が上達すると、文章が簡潔になるそうです☆

改めて、沢山の文章や本に触れ、表現力を磨き、シンプルにしていこうと思える時間になりました(*^-^)ノ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


#読書 #学び #気づき #面白い