イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

「本当に大事なのは何か」という問いかけは、仕事やプライベートでも役に立つ!ジェイムズ・E・ライアン さん著者の「Wait,What?」

ハーバード大学教育大学院長・ジェイムズ・E・ライアン氏が、「Wait,What?(待って、何それ?)」を始めとする5つの質問で、人生を切り拓いていくことを提唱する一冊です。

自分が困ったとき。
そこから抜け出す方法は、質問をすることです。

◎問題解決を導く5つの質問
(1)Wait,What?(待って、何それ?)
→対象を明確にし、理解を促す
(2)I Wonder…?(どうして〜なんだろう?)
→好奇心をかきたて、可能性を引き出す
(3)Couldn’t We at Least…?(少なくとも〜はできるんじゃないか?)
→状況を打開し、前進させる
(4)How Can I Help You?(何かできることはある?)
→敬意のこもった関係を築く
(5)What Truly Matters?(何が本当に大事?)
→人生の本質が見えてくる

自問するのであれ人に問いかけるのであれ、「本当に大事なのは何か」という問いかけは、仕事やプライベートでも役に立ちます☆
気を散らしたり脱線したり枝葉にこだわりをもつことなく、達成すべき課題に集中できるようになります😊📚

「質問は、人生の扉を開く鍵!」
質問の大事さ、質問が持つ価値について、改めて気づきのある時間になりました(*^-^*)

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


#読書 #学び #気づき #面白い