イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

アイデアの発想は「センス/才能」でなく「仕組み」でカバーできる!高橋晋平 さん著者の「一生仕事で困らない企画のメモ技(テク) 」

高橋晋平 さん著者の「一生仕事で困らない企画のメモ技(テク) 」を読みました(*^^*)📚

本書は、アイデアの発想は「センス/才能」でなく「仕組み」であるとし、数々のヒット商品を生み出す中で考案した3種類のメモ術を解説する本です(^o^)!

企画づくりの基本は「何を」「誰に」「いくらで」を設定すること、
そして、この3つの要素のバランスがとれていると、その企画は「顧客がお金を出してでも利用したいもの」になっている可能性が高い、そうです★

イデアをたくさん出すには「お題」×「ネタ」で出てきたアイデアに、もう一回、ランダムな言葉をかけ合わせる、ことが大事です。
こうして、センス/才能ではなく、かけ合わせを活用することで、独創性を持った新しいアイデアを見つけ出すことができます😊💡

イデアの発想は「センス/才能」でなく「仕組み」でカバーしていけるという、素敵な内容の本でした(o^^o)!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村