イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

本当のポジティブ思考を学ぶ!ソニーの創業者である 「井深 大」さんの名言集

ソニーの創業者である 「井深 大」さんの名言集を読みました(*^^*)📚

物事の結果の原因に関して、大きな違いを産むのは、その人の解釈、そして、意味付けが大きく影響するそうです。
その他、様々な著者さんの本にも、同じようなことが書かれていることもあり、とても大事なことだと思いました(^○^)

人生で起こる「出来事」に意味はありません。
あなたがその「出来事」に意味づけをしない限りは。

例えば、「雨が降る」という出来事に意味はありません。

しかしながら、「雨が降ったので今日は、嫌だなぁ。気分が乗らないなぁ。」と意味付ける人も入れば、
「雨が降ったので街を浄化できて気分がいいな♪むしろ、大地が喜んで最高じゃないか(笑)」という意味づけをする人もいます。

どちらが良いとか悪いとかはありませんが、
大切なことは、その意味づけがあなたの「プラス」になるかどうかが、
すごく肝心だそうです★

自分がつけていく解釈、そして、意味付けによって、
自分を落ち込ませたり、不安にさせるよりも、
ブラスの解釈、そして、意味付けをすることが大事だと気づかせていただきました。

本当のポジティブ思考は、「物事の解釈が生産的で、前進していること」だそうで☆
改めて、物事の捉え方/解釈について考える、学びの多い時間になりました(#^.^#)ノ
——————————-
人生で出会う出来事は、
すべて何かを教えてくれる。

生きている限り、
学ぶべきことがある。

     井深 大
——————————-

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

#井深大 #ソニー #読書 #学び #気づき #面白い
#捉え方 #解釈 #意味付け #ポジティブ #生産的