イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

気くばりは、信用の源泉!安田正さん著書の 「一流の気くばり力」

安田正さん著書の 「一流の気くばり力」を読みました(o^^o)📚

「一流の雑談力」の著書で有名な安田正さんが、
気くばり力は「5つのアンテナ」をバランスよく立てることだと提起して、一流の人の気くばり力を紐解きながら、気くばり力の磨き方を伝授してくださる一冊です★

「この人は気くばりのできる人だな。」
あなたが好印象に感じている、その気くばりを、あなたは他の人にできていますか?

○気くばりを構成する5つの要素
・俯瞰する
・共感する
・論理を通す
・サービス精神を持つ
・尊重する

人生を良くする秘訣は、人と人との間の「見えない空気」を良いものにすることだそうです。
これが仕事の枠を広げ、成果と評価を高め、お金も幸せも運んでくれる。
それを左右するのが「気くばり」なのだそうです(^-^)

仕事上の気くばりで、何より大切なことは、上司や取引先などのスケジュールに配慮することです。
相手のスケジュールに配慮するには、相手の優先順位を理解しておく必要があります。

相手の立場、考え方、感情、価値観に共感し、寄り添うことがらまずは関係を築く出発点になります。
「共感のアンテナ」の感度を高める努力をすれば、ビジネスパーソンとしてのバランスを整える一助になるはずです(o^^o)

どんな「気くばり」でも、根底にあるべきは「相手を大切に思う気持ち」、相手を尊重する気持ちです。
相手の考え、仕事、存在そのものを尊重してこそ、相手が何を考え、感じ、求めていのか、ちょっとした言動から読み取り、察することができるのだそうです。

そして、1番大事なのは、自分は謙虚な姿勢で振る舞い、決しておごりたかぶらない姿勢だそうです★

「気くばりは、信用の源泉」
改めて、「相手の大事にしているものを大事」にし、「相手を大切に思う」気持ちを大事にしようと思える時間になりました(#^.^#)ノ 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


#安田正 #気くばり #読書 #学び #気づき #面白い
#一流 #大事 #姿勢 #配慮 #大事