イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

「受動的」読書から「能動的」読書へ!西岡壱誠 さん著書の「東大読書」

西岡壱誠 さん著書の「東大読書」を読みました( *´ ꒳ ` )📚

現役東大生の著者さんが、読む力」と「地頭力」がいっきに身につく「東大読書術」を解説してくださる一冊です。
「受動的」読書から「能動的」読書へ、読み方を一気に変える方法が学べます★

本を読むとき。
文章の流れのままに読んでしまっていませんか?

本書は、現役東大生が自然と実践している「能動的」な本の読み方を、誰でも実践することができる形に体系化して解説されています(^-^)

本を、文章の流れのまま気持ちよく読んで満足。
これでは読書になっていないと、著者さんはおっしゃっており、
心にグサリとささります(^。^)💦

本を読む際に、実践する読み方は、以下3つです★
・「要約読み」を実践する
・「パラレル読み」を実践する
・「クロス読み」を実践する

また、本書の中で、インプット/アウトプットの大事さが書かれています。
「インプット」を自分の知識にするのが「アウトプット」であり、また「アウトプットしよう」と考えるからこそ「インプット」の質も高まるそうです。

以下の、メッセージにも、刺激を受けました(o^^o)

変わらなければならないのは、「読み手」のほう。
本を読む側の人間が変われば、本を読む姿勢が変われば、「読書術」が変われば、あなたが読む本はきっと「いい本」になるはずです。

自分から情報を取っていく「能動的」読書について
気づきと学びの多い本でした(#^.^#)ノ 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#西岡壱誠 #東大読書 #東大 #受動的 #能動的 #大事 #価値 #要約 #パラレル #クロス
#読書 #学び #気づき #面白い