イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

世界的ベストセラーの誕生ストーリー!「ハリー・ポッター」の作者で有名な、J・K・ローリング さんの自叙伝

ハリー・ポッター」の作者で有名な、J・K・ローリング さんの自叙伝を読みました(o^^o)📚

ハリー・ポッターの本やメディアでは、あまり語られていませんが、
J・K・ローリングさんは、状況に関わらず努力と継続をされてきた方ということを
本書から汲み取ることができます。
「人生に起こることは全て必然」というメッセージにも、すごく刺激を受けます★

J・K・ローリングさんは、
大学を卒業後、ロンドンで秘書として働き、
その後、英語教師となり結婚しました。

娘が生まれましたが、夫との不和のため離婚となり、
そしてシングルマザーになりました。

一時、うつ病にもなり、生活保護を受けながら、
彼女は子供が寝てる時間を使って、
ハリー・ポッターシリーズの
第1作目を執筆したのだそうです。

同書は多くの文学賞を受賞し、世界的ベストセラーを記録。
現在、世界の発行部数は5億冊を超えています。

J・K・ローリングさんが大事にされていたのは、
困難が訪れたり、失敗してしまったときの捉え方です。

人はそれを失敗と呼ぶかもしれませんが
彼女にとって、それはすべて「ギフト」だそうです。

「自分に大切な何か」を気付かせるために、与えられていて
そこから大切なことを学び、不必要なものを削ぎ落し、
本当に自分が進むべき道へ邁進していくエネルギーに変えています。

今の状況がどうであれ、自分の心を感謝と喜びで
満たし続けてきた、その姿勢に感動しました。

捉え方はもちろん、J・K・ローリングさんの成功の背景にある生き方から
多くの学びと気づきを得る時間になりました(#^.^#)ノ
------------------------
失敗は不必要なものを、剥ぎ取ってくれるのです。

もし私が他のことで、成功してしまっていたら、
本当にやりたかったことで、成功することは
なかったでしょう。

  J・K・ローリング

------------------------

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

 
#JKローリング #ハリーポッター #背景 #困難 #失敗 #捉え方 #ギフト #継続
#読書 #学び #気づき #面白い