イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

読み進める度に、どんどん自己肯定感が高まる!ナリ さん著書の「あなた何様?」

ナリ さん著書の「あなた何様?」を読みました(*^-^*)📚

ナリ心理学代表の著者さんが「あなた何様?」への反応が自分の価値を決めていると提案し、心理学で楽しい人生に変えていく方法について語られている一冊です★
読み進める度に、どんどん自己肯定感が高まる感覚が得られます♪

「あなた何様?」
こう言われて真っ先に浮かぶ感情はなんでしょうか?

「あなた何様?」と言われれば、ほとんどの人が「はぁ?お前こそ何様?」と『怒りの感情』を浮かべるでしょう。
さも、「当然でしょ!」「当たり前だろ!」だと思って。

果たして、この「当然でしょ!」「当たり前だろ!」というのは本当にそうなのでしょうか?
このあたりから、凝り固まった心をほぐすカウンセリングがはじまります。

本書は、凝り固まった心をほぐし、人生をより明るく過ごすために必要な「心のストレッチ術」を提案する一冊です(o^^o)!

○本書のメインのメッセージ
・人生を変えたければ「前提」を変えよう
・人生を変えたいなら「母親」をゆるすことからはじめよう
・人生は「大丈夫」なようにできている

「前提」「母親」「大丈夫」。
この3つのキーワードの深掘りで、変化は始まるそうです。

中でも、以下のメッセージに1番刺激を受けました(^○^)

人はおもしろいように、ゆるせない人にどんどん引っ張られていくのです。
そして、引っ張られないように抵抗するのにはまた大変な労力が必要です。
自分や周りの反応に、ゆるしを与えることが、自分が変化する大事なポイントになります。

今のあなたの人生は、過去9割の「起きなかったから大丈夫」と1割の「起きたけど大丈夫だった」で、できているのです。
どのみち、大丈夫なのだから、自分の好きなこと、やりたいことを、思うがままにやればいい。

「人生は大丈夫なようにできている!」
ポジティブなメッセージを中心に、心理学に裏打ちされながらも、独特の空気感やユーモア溢れる語り口が特徴的な楽しく内容から、
沢山のことを学べる本でした(#^.^#)ノ 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

 
#ナリ #あなた何様 #心理学 #反応 #ゆるし #前提 #母親 #大丈夫 #変化
#読書 #学び #気づき #面白い