イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

山口拓朗 さん著書の「できる人が使っている大人の語彙力&モノの言い方」

山口拓朗 さん著書の「できる人が使っている大人の語彙力&モノの言い方」を読みました(-^〇^-)📚

伝える力「話す・書く 研究所所長」の著者さんが、できる人が使っている大人の語彙力とモノの言い方を解説してくださる一冊です。

「表現ひとつですべてが変わる!」
言葉を扱うプロが教える「現場で使える語彙力」は教養として勉強になります。

仕事で日々やりとりする言葉。
そのなかで「あれ?」と気になる表現にあたった経験ありませんか?

語彙力とモノの言い方に関する実用的な本はたくさんあります。
とは言っても、今日の明日ですぐに効果がでることはありません。

当然ながら、学んだ語彙やフレーズを、積極的に使っていく努力が必要です。
反復練習を継続していくことで、自分が使える語彙力が磨かれていくからです。

そのためにも、目的とモチベーションを明確にする必要があります。
「語彙力とモノの言い方を使ってどうなりたいのか」をわかりやすく、自分ごととして捉えやすく書かれています。

言葉は、人間力を表す鏡です。
たったひとつの表現で、相手の見る目が変わりるそうです。

その中でも、特に言葉を発する際の第一フレーズの大事さが印象に残りました。
「クッション」の言葉選びに繊細になるだけで、そのあとの会話の流れが劇的に変わるそうです。

◯万能クッション言葉
・お手数をおかけいたしますが〜
・お忙しいところ[恐縮ですが/申し訳ございませんが]〜

■大事な実践ポイント
・知らなかった語彙を見聞きしたら、積極的に書き留める
・新しく知った語彙の使い方を、写経して身につける
・文章は、送る前に必ず読み返してチェックする

「語彙力とは、人間力を示す!」
敬語の使い方の基礎基本や、利用シーンに合わせた言葉選びまで、
沢山の気づき学びの多い本でした(#^.^#)ノ

できる人が使っている大人の語彙力&モノの言い方

できる人が使っている大人の語彙力&モノの言い方

 

 

 

#山口拓朗 #大人 #語彙力 #言い方 #継続 #前提 #反復練習 #目的 #モチベーション
#読書 #学び #気づき #面白い