イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

今のAmazonの利益率は、何パーセントだと思いますか!ジェフ・ベゾス さん著書の「果てなき野望」

ジェフ・ベゾス さん著書の「果てなき野望」を読みました(*^-^*)📚

ジェフ・ベゾスさん本人をはじめ、
重鎮スッタフへの取材も多く社内からの生の声を基に構成された本書は
Amazonという企業に興味を持った方には、かなり読み応えのある内容となっていると思います。

世界一の大富豪、ジェフ・ベゾスさんの会社、Amazon
創業から5年間はずっと赤字の会社でした。

そして今のAmazonの利益率は、何パーセントだと思いますか?

実は、赤字状態を抜けてからも、売上に対しての利益率は
なんと、ほぼずっと「1%」前後をキープし続けているのです。

アマゾンは競争相手ではなく顧客を中心に戦略を考えています。
他社の戦略を真似るなんて事はしていません。

ジェフ・ベゾスさんの見ているビジョンからすると
まだ、1%くらいの達成率とのことで、
かなり先のゴール、そして、大きなビジョンを持って活動されていることが伺えます。

常にどうすればお客さんに喜んでもらえるか
それだけを考えて行動しているそうです。

成功は結果ではなく、プロセスにあります。

「どうすればお客様に喜んでもらえるか?」
それだけを本気で考え、情熱を注意できたことが
今の結果の原因だということがわかりました。

特に印象に残ったメッセージは以下です。
・頭ではなく、ハートを動かす
・100点を目指すのではなく、100%を目指す
・上手にやろうとするのではなく、情熱を本気で注ぐ
・小さな変化が欲しければ、行動を変えよう。大きな変化が欲しければ、考え方を変えてみよう。

「頭ではなく、ハートを動かす」
相手に価値を提供していくことの大事さをはじめ、
多くのことを学べる、素敵な本でした(#^.^#)ノ

-------------------------
自分の情熱を
本気で注げる仕事であること。

そして、お客さんにとって
大きな価値を提供できるかどうか。

この2つが揃っていれば
成功への道は大きく開かれている
と思って間違いない。

 ジェフ・ベゾス

-------------------------

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

#ジェフベゾス #amazon #ビジョン #ゴール #目的 #情熱 #価値 #ハート
#読書 #学び #気づき #面白い