イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

接待の効果を知らないのは大きな損失!成毛眞 さん著書の「成毛流「接待」の教科書」

成毛眞 さん著書の「成毛流「接待」の教科書」を読みました(o^^o)📚

書評サイト「HONZ」代表の著者が、接待の効果を知らないのは大きな損失だと提案し、「成毛流「接待」の教科書」として、接待で差をつける方法を紹介してくださる一冊です。

AIに絶対はできない。
効率偏重時代だからこそ、接待が活き、差をつけられる教科書は必見です★

「接待」。
最近、接待の場に身を置いた経験がありますか?

本書は、効率重視の中で減少している「接待」の効果を明らかにし、減少している今こそ、積極的に接待を活用して差をつけられると考え、
日本マイクロソフトのトップとして、数多の接待を経験してきた著者が、接待の活かし方を、本書に網羅的にまとめてくださっています。

接待の目的は、相手と仲良くなることです。
それ以上でもそれ以下でもない。

そして、仲良くなるとは、相手を知ること、こちらを知ってもらうことです。
決して、おべっかであったり、媚びへつらうことでは、ありません。

相手の気持ちがわかっていればそれだけで、上手に接待ができるようになります。
上手に接待するために、すべきことがあるとするなら、それは、「いい接待を繰り返すこと」だそうです。

◯大事な実践ポイント
・「接待」したいと思う方を書き出す
・政治・宗教・プロ野球の話はしない。相手に関する話をする
・「接待」に相応しい店を開拓する

「接待とは、相手を想う気持ちを形にする場」
仕事上の付き合いだけでなく、普段の人間関係でも、気遣いや感謝の気持ちを示す、それだけで、喜んでもらえる接待を経験していることになります。

大事なのは「相手に喜んでもらうこと」「相手の望んでいる価値を提供すること」
接待をはじめとする、所作/マナーの面はもちろん、普段の人間関係での関わりについても、
大事なことを学ばせていただく時間になりました(#^.^#)ノ 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

 
#成毛眞 #honz #ai #接待 #教科書 #人間関係 #目的 #マナー #思いやり #大事
#読書 #学び #気づき #面白い