イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

「ありがとう」は最上級の「肯定」の言葉!有川真由美 さん著書の「なぜか「仕事ができて、好かれる人」の話し方」

有川真由美 さん著書の「なぜか「仕事ができて、好かれる人」の話し方」を読みました(o^-^o)📚

作家の著者さんが、仕事で評価され好かれるかは「話し方」によって決まると提案し、
好かれる人になる「話し方」のコツを31個紹介してくださる一冊です。
豊富な事例とイラストを交えながら、楽しく読み進めることができます。

好かれる人。
あなたはどんなイメージをもちますか?

誰もが生まれてから経験してきた中で
素晴らしい言葉を持っています。

そして、その素晴らしい言葉をさらに輝かせる方法があります。
それが、この本のテーマである「話し方」になります。

『あなたの言葉』+『話し方』=『好かれ評価されるあなた』という公式が成り立つのです。
ゆえに、話し方を磨けば磨くほど、あなたの好かれ評価される度合いも増していくことになります。

■好かれる人になるためのテクニック
1. 相手の「いいところ」をひとつ見つける
2. 相手と目線を同じにして話す
3. 相手の言動を真似てみる

言わなくてもいい情報はすべて削除して、短く、的確に、わかりやすく。
これが聞き手への思いやりとなります。

「説明」は、自分のためではなく、相手のためにするもの。
「自分が伝えること」よりも「相手に伝わること」、理解してもらうこと、納得してもらうことが大事です。

男性/女性に対して、好印象をもたれる話し方は以下です。

■「仕事ができる!」と思われる男性への話し方のポイント
・なにをしてほしいのか、目的をはっきり伝える
・数字やデータを使って、論理的に話す
・自分の感情は最小限にする
・相手へのリスペクトを伝える
・「思いやり」や「やさしさ」をにじませる

■「頼りがいがある!」と思われる女性への話し方のポイント
・ときどき声をかけて、会話の機会を多くする
・適度な距離感を大事にする
・相手に惑わされず、深読みをしすぎない
・適度に自己主張する
・話をまとめる

○仕事ができて、好かれる人が使っているワード5
・「ありがとう」
・「お先にどうぞ」
・「ちょうどよかった!」
・「大丈夫」
・「幸せ!」

「ありがとう」とめったにないことを語源とする「有り難し」からきていて、
「あなたを認めています」という最上級の「肯定」の言葉だそうです★

一つ一つの内容は、意識すればできるような内容が多く
この本は、手元に置いてくり返し読んで身につけていこうと思いました。

肩の力を抜いて、自然体に、自分の言葉も大事にしつつ、
話し方を磨いていこうと思える学びと気づきの多い時間になりました(#^.^#)ノ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#有川真由美 #仕事 #できる #好かれる #話し方 #目線 #褒める #ありがとう #思いやり #大事
#読書 #学び #気づき #面白い