イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

人はなぜ「即決」できるのか!谷本理恵子 さん著書の「女性に「即決」される文章の作り方」

谷本理恵子 さん著書の「女性に「即決」される文章の作り方」を読みました(*^-^*)📚

セールスコピーライターの著者さんが、『女性に「即決」される文章の作り方』と題して、読み手の「購買心理レベル」に応じた文章の作り方を指南してくださる一冊です★

「人はなぜ「即決」できるのでしょうか」というメカニズムについても紐解きつつ、楽しく読むことができます、

「よく書けた!」と自賛する文章。
それなのに反応がなくガッカリした経験ありませんか?

本書は、どのように発想し、何に注意すれば「売れる文章」が書けるようになるのか、そのロジックを明らかにしていく一冊です。

自画自賛する文章なのに、反応が乏しい。
その原因を知るとっておきの方法があります。
それは、自分がどんな文章に反応して購買しているかを分析することだそうです。
これこそが、売るための文章力が身につく近道だそうです(*^^*)

どれくらい「欲しい」かが、お客様の「問題認識のレベル」によって決まるならば、「どうすれば興味をもっていただけるか」「何を伝えればもっとハッキリと問題を認識できるか」も、今、お客様がどの段階にいつのかによって異なります。
ですから、伝える内容をそれぞれのレベルに合わせて変える必要があります。

「お客様自身がふだん考えている話題」を、「お客様が日常的に使っている言葉」で語ることが大事だそうです。

セールスライティングの世界では、「一行目は二行目を読ませるためにある」と言われています。

売るための文章を書くときには、「続きを読む」ことを躊躇させないだけの「証拠」が必要なのです。
信じられるかどうかは、証拠の「質」と「量」で決まります。

お客様は、商品やサービス自体の効果効能以上に、その周りにある「情報」に価値を感じ、お金を払っています。

「目的から逆算して、どうやって見せれば一番伝わりやすいのか」
こそが、すべての判断基準になります。

「お客様が何と比べているのか」「お客様からどう見えるのか」という点に、きちんと注意を払うだけで、売れ方は大きく違ってくるそうです。

幸いなことに、私たちはそれぞれが消費者でもあり、誰かのお客様です。
すでにお客様の立場を体験したことがあるのですから、徹底的に「お客様目線」に立つことができれば、お客様にぐっと刺さる、売れる文章を作れるようになるはずと、
著者さんの勇気づけてくださるメッセージも最後に書かれています(*^-^*)

◯大事な実践ポイント
・「何をきっかけに購入したのか」自分の購買行動を分析する
・伝えたいメッセージは何かをきちんと言葉にしてから文章を考える
・「買わない理由」を徹底的につぶすように文章を考えていく

普段の仕事を進めていく上でもプライベートにおいても、即決をテンポ良く促す物事の進め方をはじめ、
多くのことを学べる素敵な本でした(#^.^#)ノ 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#谷本理恵子 #即断 #即決 #テンポ #捉え方 #分析 #目的 #逆算 #基準 #理解
#読書 #学び #気づき #面白い