イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

誰とつき合うかで、人生は決まる!メンタリストDaiGo さん著書の「人間関係をリセットして自由になる心理学」

メンタリストDaiGo さん著書の「人間関係をリセットして自由になる心理学」を読みました(*^-^*)📚

メンタリスト・DaiGoさんが、人間関係をリセットして自由になる心理学を通して、
自分の人生を充実させてくれる「30人とのつながり」の見つけ方を解説してくださる一冊です。

大切な人。
果たして、何人の顔が浮かびますか?

本書は、他人に振り回される不本意な人間関係から抜け出し、自分自身の人生を手に入れる方法が書かれています。

「振り回す人への対処方法を学ぶのではなく、つき合う人を選ぶことに集中することが、人間関係のすべてである。」
この本のメインテーマ/主張は、シンプルながら、とても強烈です。

人生のバロメーターは、人間関係です。
人間関係が良好だと感じられれば、人生にも充実感を感じられるのです。

良好な人間関係を築くには、人間関係の選択が重要になります。
この「選択」に大切となる、行動や考え方を丁寧に解説されています。

人間関係で振り回されない人とは、「人間関係を自分で選べる人」です。
最大でも150人程度、現実的には30〜50人程度の重要な人間関係の質を高めていくことが大事だそうです。

人から選ばれる人間関係をやめ、自分の生活をよりよくしてくれる人間関係を判断し、選んでいくことは、決断の繰り返しです。
これが、自分で決められる人になるためのトレーニングになるそうです(*^^*)

この決断の繰り返しのトレーニングを通して、レジリエンス(不利な状況における、その人の回復力/適応力/問題解決力/折れない心)が身につきます★

レジリエンスの好循環を起こす10個の方法
①親戚や友人などと良好な関係を維持する
②強烈なストレスやピンチに出会ったときは、「自分なら乗り越えられる」と考える
③変えられない状況を受容する
④現実的な目標を立てて、それに向かって進む
⑤不利な状況になっても、自分で決断して行動をする
⑥何かに挑戦して損失が出た場合、その失敗に自己発見の機会を見いだす
⑦自信を高める
⑧長期的な視点を持つ
⑨期待する
⑩運動をする

レジリエンスを鍛えることで、
自分が求めている本当の人間関係を築いていくことができるそうです。

「誰とつき合うかで、人生は決まる」
自分の人生を充実させてくれる関係作りについて、
心理学からのアプローチはもちろん★
強いメンタルを作る上でも、大事なことを沢山学べる素敵な本でした(#^.^#)ノ 

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)
↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#メンタリストdaigo #daigo #メンタル #人間関係 #リセット #シンプル #選択 #集中 #心理学 #人生 #レジリエンス
#読書 #学び #気づき #面白い