イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

問題解決は、正しいやり方が命!寺下薫 さん著書の「世界一速い問題解決」

寺下薫 さん著書の「世界一速い問題解決」を読みました(o^^o)📚

ヤフーの社内研修講師の著者さんが、次々とふりかかる問題に悩むビジネスパーソンに対して、
世界一速い問題解決のメソッドを解説してくださる一冊です。
「やり方だから、誰でも習得できる!」。このメッセージに勇気付けられます★

仕事で抱えている問題。
いま、いくつ抱えていますか?

本書は、すべてのビジネスパーソンが欲する問題解決力に対して、
「正しいやり方」が身につくメソッドが書かれています。

【正しいやり方を覚えれば、問題解決力は誰でも習得できる】
これが、問題解決力を追求し続けているプロが得た答えです。
ポイントとなるのは、『正しい』という部分。
したがって、素直な気持ちで内容を学べるかどうかが重要です。

本書の内容を素直に学べたとき、
抱えている問題がどんどん解決していき、その学習効果を実感できるそうです(o^-^o)

現場で起こる問題を”確実に”解決することは当たり前。
問題を解決するときに求められることが、1つ大事なことがあります。
それは、「スピード」です。

問題解決とは、100%スキルであり、方法論です。
問題には、引き起こしている原因が必ずあります。

■超速・問題解決の4つのステップ
STEP1:10分で問題の”背景”を洗い出す
STEP2:20分でゴールを設定し、問題を整理する
STEP3:30分で問題の全容を「見える化」し、真の原因を突き止める
STEP4:10分で解決策を出す

問題とは、あるべき姿と現状のギャップをいいます。
あるべき姿とは、ゴールを意味します。
自分の頭で考えるようになるだけで、解決に一気に近づきます。

解決策がいくつか出たら、その案が「人、もの、金、リスク」に囚われてないかチェックします。
実現するかどうかを考慮しないまま重要度で決めると、「これはやったほうがいい」という建前の話になってしまいます。
建前で議論していても、問題は解決することはありません。

行動を起こすには、時間をかけずに簡単にできることからやってみることが
オススメされています。

■スケジュール作成3つのポイント
1. 誰がやるかを明確にする
2. バッファー時間で余裕を持つ
3. 途中のチェックで進捗を確認する

複数の解決策を実行しなければならないような難問に直面したときは、解決策を実行するためのストーリーを書く必要があります。
小説にもはじめと終わりがあるように、問題解決にもストーリーがあります。
どうやって解決に導けるのか、その道筋をしっかり考えることが大切です。

■問題解決に臨むときに必ず持つべき2つの質問
(1)原因を1つ挙げるとすると何ですか?
(2)その原因が解決したら、問題はすべて解決しますか?

正しいやり方を身に付けることができれば、誰でもできるようにな流そうです。
でも、逆に正しいやり方を身に付けることができなければ、解決まで遠回りすることになりますし、
問題は解決することはないそうです(o^^o)

○大事な実践ポイント
・問題には、必ず原因があると信じて立ち向かう
・関係者と議論するときは、同じテーマで話すことに注意する
・2つの質問を持って問題解決に臨む

「問題解決は、正しいやり方が命!」
正しいやり方を習得しつつ、その中にスピードを取り入れ、
問題解決力を鍛えていこうと思わせていただく
学びの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)
↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

#寺下薫 #問題解決 #世界一速い #yahoo #softbank #研修講師 #メソッド #素直さ
#スピード #行動 #ゴール #ギャップ #質問 #読書 #学び #気づき #面白い