イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

自分がされて嬉しいことを、自分が周りにする!鳥越恒一 さん著書の「ほめられたいときほど、誰かをほめよう」

鳥越恒一 さん著書の「ほめられたいときほど、誰かをほめよう」を読みました(*^^*)📚

店長指導のカリスマの著者さんが、ほめられたいときほど、誰かをほめようと題して、
自分らしいマネジメントを確立する方法を指南してくださる一冊です。
店長の心を励ます50の言葉が、心に沁みます★

仕事でつらいとき。
心の支えになってくれるものがありますか?

本書は、5万人の悩める店長を救ってきた著者が、その経験を基にした50の言葉を通して、
マネジメントのヒントや実践的な方法が書かれています。

「自分の能力を信じて、周囲の人を大切に想って、自分のために頑張る」
これを実現するために、多くの人が悩みながら仕事をしています。

店長向けの本ですが、店長をそのまま上司と置き換えることができる内容です。
そして、50の言葉は『店長(上司)への応援歌』と言えます。
マネジメントのヒントだけでなく、人との関わり/生きる上で大事なことが沢山詰まっています。

人の上に立つと、孤独感を覚えます。
頼りたくても、どこにも頼ってはいけないと思うようになってしまいます。

そんなあなたの心に寄り添いながら、リーダーとしての仕事の楽しさや素晴らしさを説いていきます。
読むほどに、心の中が元気になっていきます。

本書からの素敵な内容の抜粋は以下です。

敵は自分が作っている。
ひとりで頑張る前に、もっとスタッフを頼ってみることです。
スタッフはみな店長の味方です。
「誰も協力してくれない」と思い込んで、敵を作っているのは、自分自身です。

「自分なりに調べたが、それでもわからないから相談する」という順番にするべきです。
事前に自分で調べたり、考えたりするから具体的に相談できます。
相談された側も明確に答えることができます。

柔らかさは強い。
誰も傷つけることがないし、自分自身も傷つかない。
世の中には、固いと感じる人が大勢います。
だが、負けない柔らかさをまとうべきなのです。

回り道がお勧め。
遠回りすると、その分インプットが増えます。
最短コースはインプットが少ないです。
無駄なことをしなければ、真理も見えてこないものです。

成長しないスタッフはいない。
だが、成長させない上司はいるのだ。

将来に対しては、誰もが不安を抱いている。
不安を消してくれるのは、計画と努力です。
ただ、頑張っているだけでは空回りをします。
ある程度、道筋を立てて努力することです。
まず、ゴールを決めることです。

将来の計画は「どうあるか」を計画する。
自分をどう磨いていくかについて計画を作り、それに向かって進んでいくべきです。
そうするからこそ、好きな自分・なりたい自分に近づいていけます。

感謝の気持ちがあるのなら、それを伝えるべきだ。
絶対にすべき大切な仕事です。
口頭で伝えにくいなら、カードに一言書いて手渡せばよいのです。

仕事は大人の自分磨きだ。
成長するために自分磨きをするなら、仕事を通してやるべきです。
「大人の自分磨き」で効果的なのは、難しい仕事をすることです。

様々な年代の人と付き合う中で、色々な関係づくりを学ぶ。
結果的に、誰からも嫌われず、嫌な思いをさせない優しさが身につきます。
仕事は、そんな自分磨きの絶好のチャンスです。

○大事な実践ポイント
・人生を諦めないと決める
・感謝の気持ちは必ず伝える
・様々な年代の人と交流をもつ

「仕事=自分磨き」。この意識が仕事を楽しくしていく★
「自分がされて嬉しいことを、自分が周りにすること」の大事さをはじめ、
多くの学び気づきのある素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)
↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#鳥越恒一 #褒める #ほめる #店長指導 #カリスマ #マネジメント #人間関係 #自分磨き
#仕事 #ゴール #計画 #感謝 #大事 #読書 #学び #気づき #面白い