イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

人材難時代の生き残り戦略!前川孝雄、田岡英明 さん著書の「一生働きたい職場のつくり方」

前川孝雄、田岡英明 さん著書の「一生働きたい職場のつくり方」を読みました(*^-^*)📚

働きがい創造研究所の著者さんお二人が、採れない・辞める・育たないの三重苦から抜け出す
「一生働きたい職場のつくり方」を徹底的に指南してくださる一冊です。
テーマは「働きやすさ」ではなく「働きがい」を創出する★

あなたが働いている会社の働きやすさ。
どんな風に感じていますか?

本書は、「働きやすさ」ではなく「働きがい」の創出こそが、人材難時代の生き残り戦略だと提起し、
その組織作りに必要な考え方や手法が書かれています。

働きやすさとは、賃金や制度などの”外発的な”働く動機を刺激します。
働きがいとは、社会貢献や自己成長などの”内発的な”働く動機を刺激します。

つまり、「働きやすさ」を追求しても消耗戦になる可能性が高いのです。
より良い条件の会社が出てくれば、人材はそちらに流れてしまうからです。

一方で、「働きがい」を追求していくと人材が定着する可能性が高くなります。
なぜなら、働きがいはそこで働くことによってはじめて得られるからです。

とは言っても、前者はアピールしやすく、後者はアピールしにくいものです。
では、どうやって「働きがい」を創出していけばいいのか。
2人の専門家が、逆風を大チャンスに変える「働きがい創出の手法」を徹底的に解説してくださっています。

働くルールも仕事に求める価値観も、どんどん変化していきます。
現代に求められる組織作りも変えていく必要があります!

人がいないから事業活動が継続できない。
今、多くの中小企業がそんな大ピンチに見舞われています。

もはや目先の業績が好調なだけでは、中小企業には人が集まらないという現実です。
だからこそ、「この会社で働きたい」「この会社の経営を継ぎたい」と感じさせるような魅力的な組織作りが
中小企業にとっては喫緊の課題だそうです。

結局のところ、「お金やモノ」で得た人材は、「お金やモノ」で辞めていきます。
ワークライフバランスにかかわる諸制度にしても同じことです。
いくら制度を充実させても、もっと充実させる企業が次々に出てくるわけですから。

経営者は、国の政策に安易に押し流されることなく、
自ら明確なビジョンを持って、経営を自らの手に取り戻すべきなのです。

今の幸せを積み重ねた先に、成功ならぬ「成幸」があるというのが、「これから」の方程式なのです。
優秀な若者ほど功を成すことよりも、幸せを成したいと考えています。

■「やる気」を醸成する大事な方程式
「やる気」の醸成=
目的共有(納得)×有能感×自己統制×上司の支援

■「働きがい」溢れる組織に共通する7つの要素
1. 経営者の思いが言語化されている
2. 経営者の思いに共感した人を採用し、その思いが共感され続けている
3. 経営者の視点が社員同士の関係性に向いている
4. 社員それぞれの役割が明確である
5. ワンマン型組織ではなく、サークル型組織が実現されている
6. モチベーション向上施策が効果を発揮している
7. 人を育てる組織風土がある

■「働きがい」溢れる会社を創る5つのステップ
STEP1:相互理解
STEP2:動機形成
STEP3:協働意識
STEP4:切磋琢磨
STEP5:評価納得

人は、自らが「成長したい」と感じない限り、成長することはありません。
では、現場でどのような仕掛けをすれば、社員一人ひとりの成長へのモチベーションを高めることができるのでしょうか。
ポイントは次の3つです。
①任される(任せる)
②やり遂げる(応援する)
③振り返る(内省させる)
それぞれ、本人にとってのポイント、カッコ内は上司にとってのポイントです。

丁寧にステップを踏んでいるにもかかわらず、社員の1〜2割程度しか目立った反応を示さないこともあります。
そんなとき、「これだけやってもダメなのか」と感じる経営者もいるかもしれませんが、
最初に2割を変えることができれば、その施策は十分成功ではないでしょうか。

社員と共に「働きがい」溢れる会社を創る道のりは、
経営者が失い欠けていた自信を取り戻す道のりでもあります。

○大事な実践ポイント
・若い世代の発信を見て価値観に触れる
・「やる気の構造」を意識して仕事を依頼する
・どうすれば「成幸」に近づくかを、つねに考える

「働きやすさ」ではなく「働きがい」を創出する★
働きがいという”内発的な”働く動機を刺激していくことの大事さと
これからの働き方について、学び気づきの多い素敵な本でした(o^^o)

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)
↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#前川孝雄 #田岡英明 #働きがい #組織作り #内発的 #明確 #ビジョン #やる気 #モチベーション #成功 #成幸 #価値 #方程式
#読書 #学び #気づき #面白い