イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

自分の「無意識のクセ」のパターンに気づく!梯谷幸司 さん著書の「なぜかうまくいく人のすごい無意識」

梯谷幸司 さん著書の「なぜかうまくいく人のすごい無意識」を読みました(*^-^*)📚

メンタルトレーナーの著者さんが、「無意識のクセ」を書き換えることで願望は実現すると提案し、
なぜかうまくいく人が自然にやっている『すごい無意識』の力を解説してくださる一冊です。
テーマは「前提と思考を書き換える!」です★

なにかを望むとき。
あなたは、今の現実をどう捉えますか?

本書は、ナポレオン・ヒルさん著書の有名な「思考は現実化する」の原点ともいえる『メタ無意識』を紐解きながら、
言葉を使ってメタ無意識のパターンを書き換える方法が書かれています。

「メタ無意識」とは、無意識の先にあります。
無意識ですから、自覚することがとても困難な領域です。

この「メタ無意識」にアプローチできる唯一の方法が、”言葉”です。
自分の「メタ無意識のパターン」を分析した上で、言葉を使って書き換える方法が詳しく紹介されています。

健康に不安だから」という言葉で現実を捉えて、「健康になりたい」と願う。
「今も健康だけど」という言葉で現実を捉えて、「より健康になりたい」と願う。

こんなところから、「メタ無意識」が書き換えられていきます。
言葉を変えることで、現実化のスピードが加速するのです。

メタ無意識は、いわば「無意識のクセ」ともいえます。
意識していないだけにコントロールすることが難しい。
ただし、行動から逆引きすれば、自分の無意識のクセを知ることはできます。

現実を変えようとするのではなく、現実が入っている器である「メタ無意識」の形を変えるほうが大事だそうです。

「本当の自分で生きること」と「感情や振る舞いを柔軟に変えること」のエネルギーを「何のために命を使うのか」という目標で束ねる。
このことによって、とてつもない馬力が生まれるそうです(*^^*)

「メタ無意識」のパターンを知り、自分の思考や言動に自覚的になり、これを調整すること、
そして、その積み重ねで「やりたいこと」が明確になります。
目的もスムーズに実現されるようになります。

「何をしたいか」と考えても、すぐには思いつかないものです。
しかし、何かに喩えると簡単に出てきたりもします。
これこそが、脳の特徴です。
だからこそ、モデルになる人を見つけることが大切です。

脳は、前提を現実化しようとする。
たとえば「健康になりたい」と考えると「今は健康でない」ことになり、それが前提となってしまいます。
これを避け、「私は元々健康だが、もっと健康になりたい」という表現に変えると、
前提が「今は健康」というところから始めることができるようになります。

「自分一人では何も変えられない」と思い込む脳でいくのか「自分一人でも面白がって挑戦し、変化を作り出そう」と考える脳でいくのか。
どちらの脳を選ぶかは自由だそうです。
「前提が現実を作り」そして「選択の連続で人生は作られる」そうです。

■大事な実践ポイント
・なりたい自分を体現しているモデルを見つける
・前提を、ポジティブな表現で言語化する
・ポジティブな思考を心がける

「成功の鍵は”書き換え”にあり!」
自分の「無意識のクセ」のパターンに気づきつつ、
物事の捉え方/解釈をジティブな表現で言語化していこうと思わせていただく素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)
↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#梯谷幸司 #無意識 #書き換える #思考は現実化する #メタ無意識 #前提 #現実 #選択 #モデル #脳 #ポジティブ
#読書 #学び #気づき #面白い