イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

伝えるのが怖いがなくなる!山口拓朗 さん著書の「ムダゼロ・ミスゼロの人の伝え方のキホン」

山口拓朗 さん著書の「ムダゼロ・ミスゼロの人の伝え方のキホン」を読みました(*^-^*)📚

プロライターの著者さんが、「ムダゼロ・ミスゼロの人の伝え方のキホン」と題して、
伝え上手になれる40個の基本テクニックを指南してくださる一冊です。
基本テクニックを身につければ、伝え方は、今からでも矯正できます★

伝えるのが怖い…。
こんな感覚に襲われたことがありませんか?

本書は、実践するだけで劇的に「伝わる」ようになる『伝え方のキホン』を、
40個のテクニックにして、伝え上手になる方法が書かれています。

伝えるほどに、相手の眉間にしわが寄っていく…。
依頼したのに、後日「聞いてないけど?」と平然と返される…。
説明の途中なのに、「それで?どういうこと?」と急かされて慌ててしまう…。

このような経験がつづくと、伝えることが『恐怖』になってしまいます。
がんばった末に得られるのが『恐怖』では、やり切れませんよね。

そこで、本書で紹介されている40個のテクニックの出番です。
あなたを苦しめる『恐怖』から救い出してくれます。

『恐怖』を取り除き、【伝える→伝わる】という本来得るべき”喜び”が得られるようにしてくれます。
テクニックを1つ1つ実践していくごとに、伝え方が矯正されていきます。

大事なポイントとして、相手に伝えるためには、はっきりと口に出し、重要な内容であればしっかり文章にしなければならないということ。
「言わなくてもわかってくれるだろう」「相手は当然○○してくれるだろう」という甘い考えは、今すぐ捨てましょう。

相手の反応に何か違和感を覚えたときは、「伝わりましたか?」「何かご不明点はありますか?」「○○の部分はご理解いただけましたか?」と、
言葉で確認するのが鉄則です。

伝える内容は3〜5個に絞りメモに書き出すといいそうです。

一番わかりやすい伝え方のテンプレートが「結論優先型」です。
以下の順に伝えることで、明確で、理解しやすい話になります。
①全貌(どんな用件か?)
②結論(もっとも伝えたいメッセージは何か?)
③理由(そのメッセージの理由は何か?)
④詳細(どんな詳細か?)

ポイントは、意識的に「数字」や「固有名詞」を使うこと。
具体性が増すと、お互いの行き違いは減ります。

パワーポイントを作るときには、とにもかくにも「わかりやすさ」を追求しましょう。
そもそもパワポは、「読ませる」ものではなく「見せる」ものです。
そのポイントは、3つ。
①文字は大きく
②色分けをする
③文章ではなく「キーワード」で伝える

「頑張ります」と同時に拳をギュッとする。
「実は3つあります」と同時に3本指を立てる。
「可能性は無限大です」と同時に手を広げるなど、
話す内容に合った動きをつけることで、わかりやすさと信頼性が格段にアップします。

失敗したとき、落ち込み、立ち直れないこともあるでしょう。
でも、そのつらいときが、もっとも成長しているときです。
「伝え上手にまた一歩近づいた!」と気持ちを切り替えて、喜んでみルことが大切です。

「これはわかりやすい」「これは的確だ」「これは上手だ」という言葉や表現を見つけたときは、感心するだけではなく、
メモをして、積極的に自分でも使ってみましょう。
すると、あなたの話に広がりと奥行きが生まれ、よりわかりやすく魅力的な内容になるはずです。

あなたの考えと違うことを言う必要はありません。
あなたの感情に嘘をつく必要はありません。
あなたの人間性を変える必要はありません。
大事なことは「あなたらしさ+伝える技術」のコンビネーションです。

■大事な実践ポイント
・伝える内容を、事前に3〜5個に絞りメモに書き出す
・文章は、公開や送信する前に必ず読み返してチェックする
・伝える前に、「相手の反応を決める」ことを意識する

「自信を持って伝えるために、すべき準備」
そして、「伝える」から「結果を出す」へシフトチェンジする上で大事なポイントをはじめ、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#山口拓朗 #伝え方のキホン #文章 #プロライター #基礎基本 #結論優先型 #数字
#固有名詞 #わかりやすさ #信頼性 #魅力 #準備 #シフトチェンジ
#読書 #学び #気づき #面白い