イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

無理なくポジティブ感情を引き起こす!藤井英雄 さん著書の「1日1行マインドフルネス日記」

藤井英雄 さん著書の「1日1行マインドフルネス日記」を読みました(*^-^*)📚

心のトリセツ研究所代表の著者さんが、あらゆるネガティブ思考を手放し、あらゆるネガティブ感情を癒す、
そんな「1日1行マインドフルネス日記」の活用法を解説してくださる一冊です。
たった1行の日記が、心を整えてくれます★

ふと出てきた”ネガティブな自分”。
すぐにリセットできますか?それとも引きずってしまいますか?

本書は、話題のマインドフルネスを習慣づけるのに役立つ、「1日1行マインドフルネス日記」の活用法が書かれています。

ネガティブな思考や感情。
よくないと分かっていても、引きずってしまいますよね。
そして、ネガティブな面に自分が揺さぶられている時間が長ければ長いほど、
さらにネガティブなことを引き寄せてしまいます。

これを防ぐには、ネガティブな自分でいる時間を短くするしかありません。
そのためにも、「いま、自分がネガティブにある」ということにいち早く気づく必要があります。

マインドフルネスを用いることで、「今、ここ」が意識でき、
穏やかな自分を取り戻すことができるようになります。

「1日1行の日記」×「マインドフルネス」。
この組み合わせは、いまいち掴みどころが難しいマインドフルネスをググッと身近にしてくれます。

「今、ここ」に生きることが幸せの秘訣です。
そして「今、ここ」に生きている心の状態こそがマインドフルネスだそうです(*^^*)

まずは30日間、1行マインドフルネス日記をつけてみましょう。
1行マインドフルネス日記の記入項目は日付以外にはたったの3つです。
①10秒マインドフルネスの記録
②長い瞑想の記録
③マインドフルネス3秒ルール(今日のマインドフルネス体験)

10秒マインドフルネスでは始めと終わりの宣言をしました。
宣言することで気持ちを「今、ここ」に集める効果がありました。
長い瞑想でも始めと終わりの宣言をすることはとても意義があることです。

記録することを意識していれば、マインドフルネス体験を探すようになります。
すると、マインドフルネス体験が見つけやすくなります。

悪い予感がよく当たる人や恐れていることを引き寄せるのが得意な人はマインドフルネスがオススメです。

不安にとらわれて「どうしよ、どうしよ」ってあたふたしているよりも「今、ここ」にもどって不安を手放したら「今、ここ」で必要なことを冷静に思いつきます。

マインドフルネスとは善悪・好悪を離れた客観視です。
だから晴れが良くて雨が良くないとかそんな判断は離れて、
あるがままの「今、ここ」を感じてみることがマインドフルネスなのです。

楽しいから笑顔になるのが自然の流れですが、先に笑顔になれば、心も笑顔に従って楽しくなるというものです。
だからなにげない日常の中にふと我に返る瞬間、つまりマインドフルネスを体験したら、
そのあと口角とほほの筋肉を上げて笑顔になります。

マインドフルネスをマスターするカギは日々の生活の中でマインドフルネスを習慣にしてしまうことです。
そのための秘策が1日1行マインドフルネス日記です。

マインドフルネスとは「今、ここ」に生きることでありとあらゆるネガティブ思考を手放し、
ネガティブ感情を癒す素晴らしいスキルだと思いました。

■大事な実践ポイント
・1日1行マインドフルネス日記を30日実践する
・マインドフルネスを感じたときは、合わせて笑顔をつくる
・「今、ここ」を意識することを大切にする

「揺らぎを抑え、今を感じる!」
大量の事例を収録しているため、実践イメージもとてもつきやすい構成になっており、
マインドフルネスを習慣づけ、そして、無理なくポジティブな感情を引き起こす上で
大事なことを沢山学ばせていただける素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#藤井英雄 #マインドフルネス #日記 #心のトリセツ #ネガティブ #ポジティブ
#感情 #気づく #幸せ #体験 #習慣 #マインド #整える
#読書 #学び #気づき #面白い