イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

自己価値を高める「セルフブランディング」!渡辺ゆきよ さん著書の「結果、最高の「売れる私」になる」

渡辺ゆきよ さん著書の「結果、最高の「売れる私」になる」を読みました(*^-^*)📚

美容家の著者さんが、こころのキレイ8割とテクニック2割のバランスが、結果、最高の「売れる私」になる!と提案し、
「売れる私になる」実践的メソッドを解説してくださる一冊です。
「セルフブランディング」。自分の魅力開発を行うことが「売れる私」を創る★

接客で一番大切なこと。
どんなことだと思いますか?

本書は、「売れる私」であるためには「こころのあり方」がもっとも重要であると語りかけ、
「売れる私になる」再現性が高い実践的メソッドが書かれています。

さまざまな商品が溢れかえる現代社会。
商品で差別化が難しい状況で、どこで「売れる私」を目指していくか。

エステティシャンであれば、マッサージのテクニック。
販売員であれば、販売のテクニック。
企画職であれば、プレゼンテーションのテクニック。

こうしたテクニックは、努力をすれば身につけられます。
誰であっても。

そう、「誰で」あっても。
つまり、テクニックの追求では”差”がつかないのです。

”差”がつかないということは、「売れる私」にはなれません。
では、どこで”差”をつけ、「売れる私」を実現すればいいのでしょうか。

それが、著者がもっとも大切にしている「こころのあり方をキレイに保つ」ということです。
この「こころのあり方」こそが、「売れる私」を実現するそうです(*^^*)

自分で自分を好きになるには、自分の機嫌は自分でとり、とにかく会う人会う人をハッピーにすること。
これが「人間力」を上げるということ。

相手にうれしいことがあったとき、自分のことのように一緒によろこぶことができる人。
相手に悲しいことがあったとき、自分の心も痛みを感じ、一緒に涙を流すことができる人。
思いきり相手に感情移入をすることが、結果的に「売れる私」になる方法

「売れる私」は「お金を払ってもらえる人」。
まずは、よろこんで自分にお金を払う、つまり自己投資をして、お金を循環させることが大切です。

「売れる私」は、相手が「ノー」と言えないようなパーフェクトな人なのではなく、
「イエス」を言いたくなる状況をつくるのが上手な人です。

ポイントは、「今、目の前にいるお客様が、どんなことを求めているのか?」を徹底リサーチすること。
まずは、相手がよろこんでくださることを心の底から願う必要があります。
そんな強い気持ちがあって、商品や技術、企画等にも自信がある。
それなら、即決していただかない理由はないのです。

笑うことは「売れる私」になるために最も意味のあるアクション★
自分の表情や話し方をスマホで録画してそれを何度も見返してみる。
そこには必ず「売れる私」になるためのヒントがあります。

「さりげない気遣いが素敵だな」
一瞬でイニシアティブをとる「パッと見てハッとする」印象が持たれる
ちょっとした会話テクニックも、書かれています。

■大事な実践ポイント
・「自分の魅力は何か?」を書き出してみる
・「自分の魅力を磨く方法は何か?」を書き出してみる
・1分間でできる自己紹介を準備しておく

『大切なのは、「何を」売るかではなく、「誰が」売るか』
というメッセージに、本書に書かれているメソッドの全てが集約されているような印象を受けつつ、

自己価値を高める「セルフブランディング」について、
沢山の学び気づきのある素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#渡辺ゆきよ #美容 #売れる #こころ #キレイ #テクニック
#バランス #セルフブランディング #魅力 #自己投資 #笑顔 #さりげない #気遣い
#読書 #学び #気づき #面白い