イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

未来を明るくする「本当の自信」を身につける!松橋良紀 さん著書の「「一生」の自信を「一瞬」でつくる本」

松橋良紀 さん著書の「「一生」の自信を「一瞬」でつくる本」を読みました(*^-^*)📚

コミュニケーション総合研究所代表理事の著者さんが、『「一生」の自信を「一瞬」でつくる本』と題して、
「折れない自信」が身につく3つのステップを指南してくださる一冊です。
奪われた自信を3つのステップで取り戻すことができます★

なぜ、自信は失われるのでしょうか?
みなさんは、どのように思われますか。

本書は、自信が失われる理由を8つあげながら、これを取り除き、
「折れない自信」を取り戻すための3つのステップが書かれています。

「ほんの数回の出来事」が原因で、自信は奪われる。
そして、あたかも変えることのできない”マイナスの性質”のように、勝手に思い込んでしまう。

これは、とても恐ろしいことです。
場合によっては、こどもの時の”たった一度の失敗”が、自信を奪い一生苦しめることもあるわけですから。

著者が、この状態を「洗脳」と呼んでいます。
「洗脳」を解き、「折れない自信」を身につける方法を具体的かつ実践的に指南してくださっています。

自信をもち、活き活きと生きて、周りの役にたっていく。
そのために、だれしも生まれてきています。

いま、そのような「活き活き」を感じられないのであれば。
本性を使って、奪われた自信を取り戻していきましょう。

相談する相手は慎重に選びましょう。
相談相手を選ぶ条件としては、自分がやりたいことをサポートしてくれる方で、そのやり方で実績を出したことがある人かどうか、
少なくともこの2点は必須事項となります。

オススメするのは、うれしかったこと、楽しかったことをリストアップし、手帳に書きためておくことです。
さらに、それをつねに持ち歩きます。
イヤなことがあったら、その手帳を開いて読み返してみましょう。

■「ポジティブアンカー」をつくる手順
①アンカーの型を決める
②リソースを引き出す
③当事者としてイメージする
④アンカリングをつくる

■「自信を取り戻す」具体化のワーク
①あなた自身の「自信がない」と感じている部分を書き出してください
②その理由を思い出してください
③何人から批判・指摘されましたか?
④何と比べて「ダメだ」「ヘタだ」「劣る」「自信がない」と言っていますか?
⑤誰と比べて「ダメだ」「ヘタだ」「劣る」「自信がない」と言っていますか?
⑥どんな基準で「ダメだ」「ヘタだ」「劣る」「自信がない」と言っていますか?

自信をつくる上で、すべきなのは、困っている人に目を向けること。
自信のなさは、困ってもいないし、お金も出してくれない人の評価を気にするからだそうです。

■「本当の自信」を持っている人たちの特徴
①自分の弱さを受け入れている
②嫌いな人がいない
③人生の優先順位が明確
④他人の話をよく聴く

自信がないとなげく人に「どれくらいの量をやっていますか?」と質問すると、唖然とする答えが返ってくるケースも少なくありません。
成功は、質ではなく量で決まるのです。
圧倒的な量をこなす中でしか、質は磨かれていきません。

■大事な実践ポイント
・毎日3つ、よかったことを書きとめる
・ほめ言葉は素直に受け取る
・何シーズンも着ていない服を処分する

「未来を明るくする「本当の自信」を身につける」
「洗脳」を解いて自信を取り戻す心理テクニック、そして、
人間関係でも自信を持てるようになるアプローチなどについて
沢山の学び気づきのある素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#松橋良紀 #自信 #一生 #一瞬 #コミュニケーション #折れない自信
#信念 #失敗 #洗脳 #アンカー #リソース #受け入れる #優先順位
#読書 #学び #気づき #面白い