イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

自分を変えれば見える景色は変わる!横山信治 さん著書の「職場のクセモノと付き合う技術」

横山信治 さん著書の「職場のクセモノと付き合う技術」を読みました(*^-^*)

講演家の著者さんが、傲慢・理不尽・批判など…
職場の景色を灰色にする”職場のクセモノ”と付き合う技術を指南してくださる一冊です。
小さな心がけと行動が、職場の景色を明るくする★

良い上司に当たりますように!
その願いが叶う確率はどれくらいだとおもいますか?

本書は、つぎつぎと現れる”職場のクセモノ”から自分を守りながら、相手と自分の自尊心を同じように尊重しつつ、
コミュニケーションを円滑にする技術が書かれています。

実は、たったの5%。
これが、なにもせずに相性の良い上司に巡り合う確率です。

この数字は、東証一部上場企業の社長までつとめた著者さんの肌感覚。
2万人以上のビジネスパーソンと接し、3,000人以上の採用面接に立ち会う中で、導き出したものです。

いくらなんでも少なくないかな?
もう少し高い確率だと思うけどな?

そう思うのは、あまたの人が、”職場のクセモノ”である上司・同僚との円滑なコミュニケーションのために、
日々努力しているからに他なりません。

努力しているからこそ、5%の数字を少なく感じるのです。
本書では、この努力の中から生まれた、円滑なコミュニケーションに役立つ技術を指南しています。

紹介されている技術は、著者さんの経験上、取り組みやすく効果の高いものを厳選しています。
1つ1つ実践することで、職場の人間関係は確実に明るくなっていきます。

職場の人間関係が上がることで、仕事のパフォーマンスも上がる。
ひいては、人生全体の充実度も上がっていきます!

職場のクセモノとコミュニケーションをとるには、どうすればいいのでしょうか?
難しく考える必要はありません。
あいさつをするだけでいいのです。

人は、自分の話を否定する相手に対して、好感を持てません。
意見が違う場合でも、一度受け入れてから、自分の意見を言えばいいのです。

批判を気にしないコツは、自己弁解しないことです。

事実が分からないのなら、良いほうに解釈したほうが自分も楽ですし、人間関係は確実に良くなります。
どんなことでも良いほうに仮説を立てることが、職場で楽しく働くための最良の方法です。

■上司に相談するときのポイント
①答えが簡単に出るようなことを相談する
②自分の弱みや欠点をさらけ出す(ムリのない範囲で)
③上司の得意なことを相談する

職場でも、地域のコミュニティでも「人のために何かをしてあげること」「何かを与えること」はいずれ自分に返ってきます。

否定された相手は、今度はあなたの発言のあら探しをします。
まず、相手の意見に賛同し(=YES)、そのあとで相手とは違う自分の意見を言う(=BUT)というYES-BUT法を基本パターンとしてあなたの頭に焼き付けておくことが大事です★

■相手の自己重要感を下げない”心がけ”
①相手の話の腰を折らない
②相手の意見を否定しない
③自分の話は相手の話が終わってからにする

人望を負債ではなく、貯金としてプラスにするために、まずは、借金であるマイナスの行動、
つまり自慢と悪口を口にしないことが大切です。

人生には、何回かターニングポイントがあります。
自分自身に足りないことに気づくために、マイナスの出来事は起こるのです。

相手の変化を褒めると、自動的に相手に興味があると伝えることにもなります。

「起きることは、すべて正しい」

できないと思えば、決してできません。
できないという判断を立証するために行動するからです。

人生を歩み続ける限り、良い出会いは必ず、どの場面でも散らばっています。

■大事な実践ポイント
・自己弁解しない
・自慢と悪口を口にしない
・「起きることは、すべて正しい」と意識する

「自分を変えれば見える景色は変わる」
相手と自分の自尊心を同じように尊重しつつ、
円滑なコミュニケーションを行うことに関して、

学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#横山信治 #職場 #クセモノ #付き合う #技術 #コミュニケーション
#円滑 #尊重 #好感 #受け入れる #正しさ #理解 #心がけ #与える
#読書 #学び #気づき #面白い