イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

「人から嫌われるのが怖い」がなくなる!メンタリストDaiGo さん著書の「超人脈術」

メンタリストDaiGo さん著書の「超人脈術」を読みました(o^-^o)📚

メンタリストDaiGoさんが、自分の特性に合った人脈づくりの方法と人間関係を充実・維持させるテクニックを解説してくださる一冊です。
「考え方×心理テクニック=理想の人脈づくり」
「人から嫌われるのが怖い」がなくなります★

人付き合いは苦手である。
心の中で、どれくらいのパーセンテージを占めていますか?

本書は、自分の特性に合った人脈づくりに役立つ、「人脈づくりの土台となる考え方」と「実践的な心理テクニック」が書かれています。

本書では3つのことが学べます。
(1)「そもそも人脈とはなんなのか」の定義
(2)人脈づくりをしていくうえでの鍛えるべき能力
(3)鍛えるべき能力のトレーニング方法

つまり、自分の特性に合った人脈づくりに必要なことが、すべて書かれています。
あとは、実践するだけで手に入れることができるそうです(*^^*)

付き合う人の質は、人生の質に直結します。
幸福は、お金や名声ではなく、人間関係で決まります。

家族は選べませんが、そのほかの人間関係はすべて選択の結果です。
言い換えれば、誰とつながるかは自分の決定次第なのです。

苦痛を感じる人間関係を整理し、お互いに高め合えるような人間関係の構築だけに集中することが大事です。

心の中でどれだけ「お近づきになりたい」と願っていても、会話と行動で示さなければ相手には伝わりません。

すでにある人付き合いや、その日に出会ったばかりの人でも、「この人のためにできることがある」と感じたら、
それが5分以内にできることかどうかをチェックします。
可能だと思えたら、すぐに行動に出ましょう。

お互いにメリットを与え合える関係性とは、簡単に言ってしまえば「友達になる」ということです。

セルフコントロール能力の高い仲間に囲まれていると、お互いが切磋琢磨し、刺激し合って成長していく関係性を築くことができます。

キーポイントとなるのは、「スーパーコネクター」と繋がることです。
スーパーコネクターに狙いを定め、つながりを作ることで、あなたの思い描く理想的なネットワーキングが実現に近づきます。
キーマンとなるスーパーコネクターとは、簡単に言うと顔の広い人。
職種や年齢、地域、趣味などのジャンルを横断し、さまざまな人とつながりがある人のことです。

スーパーコネクターのすごいところは、知り合った人の名前や肩書きといった基本的なプロフィールとともに、
相手の得意なこと、好きなことを覚えている点です。

■スーパーコネクターとつながる4つのテクニック
①「人脈のネットワークマップ」を使って探す
②「リコネクティング」でつながりを作り直す
③「最適な接触回数」で距離を縮める
④「ポジティブ・ゴシッピング」で親密度を高める

■友達を作るための5つの方法
①「自己開示」で相手の心を開く
②「イフゼン・プロファイル」で相手の信頼を得る
③「類似性と帰属意識」を演出して打ち解ける
④「共同作業と笑い」で一気に仲を深める
⑤「SNS」を活用してメンテナンスする

ポイントは損得勘定ではなく、自分に合うか合わないかという直感を重視することです。
メリットがあるから我慢するというスタンスでは、いずれその人間関係がストレスに変わります。

あなたのことを自分事のように考え、ネガティブな部分を指摘し、心配してくれる友達を大切にしましょう。

■人を惹きつける6つの能力
①共感力
②傾聴スキル
③アイコンタクト
④情熱
⑤自信
言語化スキル

■大事な実践ポイント
その1: 「この人のためにできることがある」と感じ、それが5分以内にできるならすぐ実行する
その2: 「その1」を実行できたときの相手の反応を記録する
その3: 関係を深めるかどうかは、自分の直感に従う

「付き合う人の質は、人生の質に直結する」
自分の特性に合った人脈づくりに必要なこと、そして、理想の人脈がもたらす効果について、
沢山の学び気づきのある素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#メンタリストdaigo #メンタリスト #daigo #超人脈術 #人脈 #充実
#維持 #理想 #スーパーコネクター #幸福 #人間関係 #直感 #自己開示 #共同作業
#読書 #学び #気づき #面白い