イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

これからの新時代を生き抜く「幸福の土台」づくり!橘玲 さん著書の「人生は攻略できる」

橘玲 さん著書の「人生は攻略できる」を読みました(o^-^o)📚

作家である著者さんが、「これからどう生きるか?」の不安に答える、お金も仕事も幸せもすべてを両立する新時代の生き方を指南してくださる一冊です。
新時代の人生攻略本。ルールを理解し正しい選択をすれば、人生は攻略できる★

これからの人生。
見通しは明るいものですか?

本書は、これからの新時代を生き抜く「幸福の土台」を手に入れるために必要な、お金も仕事も幸せもすべてを両立する生き方が書かれています。

いままで通用していた人生ゲームの約束事。
これが大きく変わりつつあることを指摘し、今後の社会を「新時代」と分けて論じています。

約束事が変わるということは、ルールが変わるということです。
ということは、新しいルールを理解しなければ、正しい行動の選択ができません。

さらに、新時代を生き抜くには、その「幸福の土台」となる、3つの資本を育てる必要があるとしています。
◎人的資本
◎金融資本
◎社会資本

本書では、
・ルールはどう変わり、どう対応すればいいのか
・「幸福の土台」をどう築いていけばいいのか
この2つを世界編と攻略編にわけて、指南していきます。

これからの人生の指針を考えるにあたり、とても役立つ内容です。
また、理解しやすい公式化や図解化によって、取り組みやすい構成になっています。

■幸福な人生の重要な条件
(1)いろんな障害を乗り越えながら、よい方に「変化」していくこと
(2)最後がプラスになること

すべてのひとが、それぞれの「キャラ」を持っています。
「自分らしい」ということは、「自分のキャラに合っている」ということです。

私たちは見知らぬひとと会ったとき、無意識のうちに次の6つを知ろうとします。
①知性:頭がいいか、そうでないか
②経験への開放性:おもしろいか、つまらないか
③堅実性:信頼できるか、あてにならないか
④外向性:明るいか、暗いか
⑤同調性:みんなといっしょにやっていけるか、自分勝手か
⑥安定性:まともか、まともでないか

目立つというのは異性が熱い視線を向けてくれることだけど、これを一般化すると、「みんなから高い評価をもらえること」になります。
社会的な動物であるヒトは、やはり本性によって、評価を幸福と結びつけるようにできています。

得意なことで頑張ると、みんなからほめられるようになります。
そうするとますます好きになって、夢中になって頑張るようになります。
これが、すべてのひとのこころを支配する「スピリチュアルの法則」です。

グローバル市場が国家を超えて巨大化した現代では、ほとんどの富はプラスサムの交易(市場取引)から生まれます。
それは両方が得をする「Win・Win」のゲームで、金持ちが貧乏人から略奪しているわけではないです。
このことが理解できないと、ぜったいにお金持ちにはなれないそうです。

これからの時代は、「長く働く」「いっしょに働く」が、お金持ちになるためのキーワードだそうです(*^-^*)

人的資本は「好きなこと・得意なこと」に一極集中する。
金融資本はグローバルマーケットに分散投資する。
社会資本は小さな愛情空間・友情空間と、広大な貨幣空間のネットワークに分割する。

これが来るべき時代の人生戦略になります。

■大事な実践ポイント
・人的資本は「好きなこと・得意なこと」に一極集中する。
・金融資本はグローバルマーケットに分散投資する
・「人的資本・金融資本・社会資本」の自分にとって最良のバランスを考えていく

「ルールを理解し正しい選択をすれば、人生は攻略できる」
これからの新時代を生き抜く「幸福の土台」づくりをしていこうと思わせていただく
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#橘玲 #人生 #攻略 #生き方 #ルール #幸福
#変化 #キャラ #グローバル #人的資本 #金融資本 #社会資本 #愛情 #友情 #ネットワーク
#読書 #学び #気づき #面白い