イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

頑張り過ぎず、頑張る!朝倉千恵子 さん著書の「仕事も人生もうまくいっている女性の考え方」

朝倉千恵子 さん著書の「仕事も人生もうまくいっている女性の考え方」を読みました(*^^*)📚

凛と生きる女性のための仕事塾TSL主宰の著者さんが、今の幸せを感じられ、未来の幸せを築くためにも役立つ、
『仕事も人生もうまくいっている女性の考え方』を指南してくださる一冊です。

頑張りたいのに、頑張れない。
どうしてもチカラが入らないときって、ありますよね?

本書は、働き方・生き方・考え方まで、働く女性が知っておきたい、
自分らしく幸せを感じるためのヒントを40個にわたって書かれています。

チカラが入らないときは、自分を見失っている証拠。
つまり、どこにチカラを入れていいのか、分からなくなっている状態です。

こんなときは、自分を見つめ直すしかありません。
なぜなら、どこにチカラを入れるべきかは、自分しか知らないからです。

ここで、重要になってくるのは、つぎの3つのチカラ。
(1)頑張れないと気づけるチカラ
(2)自分を見つめ直せるチカラ
(3)また頑張ろうと前向きになれるチカラ

この3つのチカラを伸ばすのに役立つヒントが、本書には満載です。
気になる項目からチャレンジすることで、心が軽くなっていくそうです(*^-^*)

本人が率先してないがしろにする存在を、他人が大切にするはずなどありません。
まずは、周りの人たちが、ついあなたを大切にしたくなるくらい、自分をしっかり大切にすることが大事です。

■自分のことを好きになるワーク
(1)紙の中央に線を引く
(2)線の左側にあなたの美点をどんどん書き込む
(3)線の右側にあなたの欠点を書き出す
(4)書き出した欠点を疑う

小さなことからでかまいません。
本当の自分はどうしたいのか、自分の気持ちに正直に一つひとつの決断を下し、行動することを習慣にしてみましょう。

年収を1000万円にしたいのなら、年収1000万円の女性と同じように振る舞う。
自分の会社を持ちたいのなら、経営者としての視点で物事を考え、行動する。
理想の自分になって振る舞うことで、セルフイメージが高まり、ゴールのあなた像との距離がどんどん近づきます。

■目標達成のかきくけこ
か:紙に書く
き:希望を持って期待する
く:口に出す
け:継続する
こ:行動する

できるビジネスパーソンの成功法則に「ABCDの法則」というものがあります。
A:当たり前のことを
B:バカにしないで
C:ちゃんとやる。それが
D:できる人

会話をする時は、「うれしい」「楽しい」「ありがたい」「ツイてる」「大好き」「大丈夫」「きっと、うまくいく」「なんとかなるさ」など、前向きな言葉を普段から使っていきましょう。

礼儀として感謝の言葉を伝えるのではなく、あらゆる人、物事に感謝して、心から「ありがとう」と言ってみてください。
たったそれだけで、びっくりするほど運気が向上します。

思い立ったら、いつからだって遅くはない。
それが現代です。
「チャレンジしてみたい」と感じた時が、あなたにとってのスタートを切る日。

頑張った日々があるから、今のあなたがいるのです。
仕事も人生もうまくいっている人は、自分が頑張ってきたことをきちんと認めています。
だから自分を信じ、様々なことに取り組むことができているのです。
自分の頑張り、そして頑張ることができた自分を心から認め、誇りに思いましょう。

■大事な実践ポイント
・「自分のことを好きになるワーク」を実践する
・自分の主張はハッキリ伝える
・「ありがとう」を丁寧に言う

「頑張り過ぎず、頑張るために」
仕事も人生もうまくいっている女性の考え方をはじめ、
自分らしく幸せを感じるために大事なことを沢山学ぶことのできる
素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#朝倉千恵子 #仕事 #人生 #女性 #考え方 #幸せ
#働き方 #生き方 #頑張る #正直 #マナー #ありがとう #運気 #前向き #目標達成
#読書 #学び #気づき #面白い