イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

本当に価値のあるものを自分の考えで導き出す!ロルフ・ドベリ さん著書の「Think clearly」

ロルフ・ドベリ さん著書の「Think clearly」を読みました(o^^o)📚

スイス人作家の著者さんが、ハッキリ考える(=Think clearly)ことが「よい人生」につながっていくと提起し、
52の思考法を指南してくださる一冊です。
「考える」ことこそ「よい人生」への指針となります★

「よい人生」にしていくために。
日々どんなことをしていますか?

本書は、心理学・哲学・投資家の思想を紐解きながら、人生で直面する問題・課題を乗り越えていけるようになる、52の思考法が書かれています。

思考の道具や枠組みを、どれだけもっているか。
結局、「よい人生」にしていくためには、コレが一番大切です。

なぜなら、どんな問題や課題が降りかかってくるかは、誰にもわかりません。
手持ちの道具が多ければ多いほど、降りかかる問題に対処できる可能性が高まるからです。

さらに大切なことが、もう一つ。
それは、道具を自分のチカラで使いこなせるようにしておくことです。

なぜなら、自分で使いこなせて始めて、「よい人生」に近づいていけるからです。
つまり、主体的に道具を使えることが、人生の舵取りが適切にできることに直結するのです。

では、具体的にどんな”思考の道具”を揃えればいいのでしょうか。
本書では、著者さんの経験と最新の学術研究から導いた、52個の”思考の道具”を学べます。

この52個を使いこなせるようになれば、人生のどんな問題・課題も乗り越えていけるようになります。
結果、「よい人生」をどんどん引き寄せていけるようになります。

とてもよく構成されており、どんどん引き込まれる良書です。
それぞれの思考法はもとより、引用されている名言・エピソードが秀逸で、学びの定着を大いに助けてくれます。

【本書の主な抜粋】
お金をお金としてでなく、ホワイトノイズとでも見なせるぐらい無頓着でいられる、ささやかな額を許容基準として設定しておくのだ。
そうすれば多少の価格の差ぐらいで悩まされることはないし、もちろん、平常心を失うこともない。

「柔軟性」を褒めたたえるのはやめよう。
柔軟一辺倒では、不満がつのり、疲れがたまり、気づかないうちにあなたは目標から遠ざかってしまう。
妥協しないで、自分の誓約を守りとおそう。

「何を手に入れたか」で人生の豊かさが決まるわけではない。
「何を避けるか」が大事なのだ。

自分の「能力の輪」を意識しながらキャリアを築くことは、いい人生を送るためのコツのひとつだ。
自分の「能力の輪」に常にピントを合わせていれば、そこからもたらされるのは金銭的な成果だけではない。
感情的な成果も得ることができる。
自分には人より抜きんでた能力を持つ分野があるという、お金では買えない自信である。

何年も前の自分が書いたことをときどき読み返してみると、きっとその内容に驚くに違いない。
あなたの矛盾や欠点や闇の部分も含め、できるだけありのままの自分を見つめるのも、よい人生にするための条件のひとつだ。

自分の中にある「信念」を外に向かって発信しなければ、あなたは次第に、操り人形になっていく。
ほかの人々の目的に合わせて都合よく動かされるようになり、遅かれ早かれ自分は消えてしまう。

意見がないことはまた、財産でもある。
現代が抱える問題点は、情報の過多ではなく、意見の過多だからだ。

賢明さの定義とはつまり、困難に対して予防的措置をほどこすことなのである。

■「注意の向け方を間違えない」ための5つのポイント
(1)「新しいもの」と「重要なもの」を混同しないようにしよう
(2)「無料」のものや「無料」のテクノロジーは避けるようにしよう
(3)マルチメディアからはできるだけ距離を置こう
(4)注意を「分散」させないように気をつけよう
(5)「弱者」ではなく「強者」になろう

あなたの頭の中にある考えが、「しなければならないこと」「したいこと」「できればいいなと思うこと」のどれに当たるかを見きわめるのだ。
「しなければならないこと」は必然、「したいこと」は願望(好みや目標)、「できればいいなと思うこと」は期待である。

■大事な実践ポイント
・自分と波長の合わない人たちとは関わらない
・目標はあえて曖昧に設定する
・考えは、「しなければならないこと」「したいこと」「できればいいなと思うこと」のどれかに区別する

「本当に価値のあるものを自分の考えで導き出す」
ハッキリ考える力/思考力を鍛えつつ
「よい人生」への指針をつくっていこうと思わせていただく
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#ロルフ・ドベリ #作家 #think #clear #ハッキリ #考える
#時間 #人生 #自己肯定感 #やり方 #考え方 #信念 #振り返り #引き寄せ #集中
#読書 #学び #気づき #面白い